2018年度の優れたマーケティング活動を表彰する「日本マーケティング大賞」選考委員会(選考委員長・高田 覚 朝日新聞社 取締役)は、「第11回日本マーケティング大賞」受賞プロジェクトを選出、発表した。

「日本マーケティング大賞」は、日本マーケティング協会が主催。厳しい経済環境の中でも、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、 消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2007年に発表、第1回は 2009年より実施している。

「第11回日本マーケティング大賞 グランプリ」に、「ポカリスエットのマーケティング」を選出した。また、今回から新設した「準グランプリ」に、「『漫画 君たちはどう生きるか』のマーケティング」を選出、奨励賞を5件、地域賞を3件選出、発表した。

グランプリを受賞した「中高校生に寄り添うブランドを目指す『ポカリスエット』のマーケティング」(大塚製薬)は、「ターゲットユーザー(中高生)が毎年入れ替わる難しい商品でありながら、総合的なマーケティングでターゲット層から共感・共鳴を得ることに成功。「中高生に寄り添うブランド」としてイメージを形成し、市場を拡大し続けている」という理由で受賞に至った。

表彰式は6月21日(金)、赤坂インターシティコンファレンス(港区赤坂)にて行われる予定。

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<受賞プロジェクト/受賞企業・団体>

■日本マーケティング大賞 グランプリ 1件
中高校生に寄り添うブランドを目指す「ポカリスエット」のマーケティング/大塚製薬


■日本マーケティング大賞 準グランプリ 1件(今回より新設)
『漫画 君たちはどう生きるか』のマーケティング/マガジンハウス


■日本マーケティング大賞 奨励賞 5件
・耳で聴かない音楽会/公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団

・「お絵かき爽ハッピー」/ロッテ

・COGY あきらめない人の車いす/TESS

・「神戸タータン」による地域連携マーケティングプラットフォーム構築/神戸タータン協議会

・老舗書店「有隣堂」の挑戦/有隣堂


■日本マーケティング大賞 地域賞 3件
・関西地区
阪急うめだ本店デパ地下 「食品メーカーとコラボでヒットを連発するオンリーワン戦略」/阪急阪神百貨店

・九州地区
南島原発!宅配クリーニング Nexcy/ネクシー/クラスタス

・北海道地区
高校がまちを変える~廃校からの決断~/三笠市