電通、電通国際情報サービス、電通tempo、電通クリエーティブXの電通グループ4社は、チラシの画像および文字データから、音声付きYouTube動画を自動生成するシステム「Dynamic3(ダイナミックスリー)」を開発した。

動画広告は、5Gの登場など通信環境の劇的な進化に伴い、市場が著しく成長している。一方で、制作時間とコストがかかる点が課題となっており、日付や価格などの情報が短期間で変動するチラシには不向きと考えられてきた。

このシステムでは、チラシのデータをそのまま使用するため、日付や価格表示の誤りを防ぐだけでなく、従来の動画制作に要していた時間とコストの大幅な圧縮を実現している。また、自動生成されたYouTube動画広告は、より精度の高いターゲティングが可能で、チラシが届かない購買層にも数多く届けることができ、スーパーマーケットやドラッグストア、自動車ディーラー、衣料品、不動産、飲食店など、紙のチラシを利用している幅広い業種での来店促進に寄与することができる。
Dynamic3フロー図
Dynamic3フロー図
デモンストレーション映像内容(店舗名は架空の名称)
デモンストレーション映像内容(店舗名は架空の名称)