ソフトバンクは、フリーアナウンサー宇垣美里さんが歌を披露する動画「#試験前の宇垣先生」を公開した。
「#試験前の宇垣先生」で宇垣さんが歌うのは、ヒャダインさん作曲によるオリジナル“中3試験予想ソング”。この歌は中学生の勉強時にスマホが活用されていることから企画されたもので、栄光ゼミナール監修の下、中学3年生の2019年7月の一学期末テストにおける5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の試験傾向を予測。

国語であれば間違いやすい“サ変の活用”、社会であれば“年号と出来事の照らし合わせ”など、その最重要ポイントを歌詞にしている。CMでは教科の内容に合わせて、宇垣さんがスーツやジャージ姿、オーストリアの民族衣装など、全7種の衣装で登場する。

本CMは、テレビCMを中心に「音楽」を軸としたさまざまな企画を展開している「♪SoftBank music project」の取り組みとして制作された。これまでに同プロジェクトでは、いきものがかり、クリープハイプや足立佳奈、石川さゆり、秦基博、サカナクションなどとのオリジナル楽曲を発表している。

<スタッフリスト>
企画制作:電通+ギークピクチュアズ
エグゼクティブクリエイティブディレクター:澤本嘉光
クリエイティブディレクター:嶋野裕介
プランナー:福島崇幸、野本かもめ
アートディレクター:辻岡翔
プロモーション企画:坂下義明、荒木雅
プロデューサー:早坂匡裕
プロダクションマネージャー:原田圭太
ディレクター:ZUMI
撮影:谷詩文
照明:藤田昌樹
美術:中嶋万葉
編集:イマジカ
録音:タムコスタジオ
スタイリスト:浅野実希
ヘアメイク:高梨祐子、常盤美帆
アカウントエグゼクティブ:西崎倫史、佐々木史彦、京極一樹、大参弘明