コクヨが、デザインコンペティション「コクヨデザインアワード2020」の作品募集を開始した。本アワードでは、使う人の視点で優れたデザインを、広く一般ユーザーから集めて商品化をめざしている。
これまでに受賞作品の中から「カドケシ」や「キャンパスノートパラクルノ」「和ごむ」「なまえのないえのぐ」「本当の定規」などのヒット商品が誕生した。前回の応募件数は合計1289点、日本以外の国からの応募比率が4割を超え、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても成長している。
カドケシ(2002年優秀賞受賞)
カドケシ(2002年優秀賞受賞)
なまえのないえのぐ(2012年グランプリ受賞)※生産終了
なまえのないえのぐ(2012年グランプリ受賞)※生産終了
今回の募集テーマは「♡」。あえて読み方を設定せず、どのように読み、解釈するかを応募者に委ねている。応募者の創造性やインスピレーションの解放を促すことを第一に考え、例年以上に柔軟で大胆な提案に期待すると述べた。

エントリー・作品提出締め切りは、10月18日の12時まで。「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」を募集対象とした。審査は、「テーマの解釈」「デザイン・アイデアの完成度」「商品化の可能性」の3点で総合的に評価され、KIGI代表の植原亮輔さん、Whateverのチーフクリエイティブオフィサー 川村真司さんらが審査員を務める。