静岡クラフトビアマップは、静岡県内全域でクラフトビールを取り扱う醸造所やビアバーなどの飲食店情報をまとめた県内初のフリーペーパー「静岡クラフトビアマップ県Ver.」を7月26日に創刊した。
豊かな自然環境と穏やかな気候に恵まれた静岡には、2019年7月時点で19の醸造所と50を超えるビアバーが存在する。地域やつくり手によってさまざまな個性を持つ静岡生まれのビールを、もっと多くの人に楽しんでもらいたいという思いから、2017年12月には「静岡クラフトビアマップ市内版」が発行された。今回は規模・内容ともに拡充された「静岡クラフトビアマップ県Ver.」が発行される。

「静岡クラフトビアマップ県Ver.」の特徴として、静岡県の西部・中部・東部の醸造所とビアバー情報をカラフルなイラストマップで掲載し、ラグビーワールドカップ2019や東京オリンピックに向けてインバウンド対応の英語が併記。また、消費者だけでなくBtoB向けの外販情報や醸造所見学のサービスも掲載され、スタンプラリーといった販促活動に活用できるデザインとなっている。

今後はスマートフォンやタブレットでも閲覧ができるQRコードによるPDF配信も予定されている。
イラスト:イソガイ ヒトヒサ
イラスト:イソガイ ヒトヒサ