情報通信事業を手掛けるHAROiDは、8月1日に分社化し、新たに、オンラインライブエンターテインメントを提供するLiveParkとID・データ事業を推進するYourCastの2社が誕生した。
これまでHAROiDは、スマートフォンやWebを通じて全国の視聴者がテレビCMにリアルタイムに参加できる「LiVE CM」や、LiVE CMやテレビCMを介して実店舗へ誘導することでリアルな販売につなげる「O2O2O(On air to On line to Off line)」サービスなどの既存のテレビビジネスを拡張するライブインタラクティブ事業を展開。また、これらの取り組みを通じて得たID登録ユーザーのライブインタラクティブへの参加データやTV視聴データを管理するID/データ事業を運営していた。これらIDデータは、広告主と連携したデータ活用など各テレビ局のサービス向上や事業拡大に活用されており、HAROiDの「ID/データ事業チーム」は、テレビ業界全体の協調領域となる共通基盤としての役割が強く求められるようになった。これを背景として、HAROiDは今回、在京民放5社と広告会社4社が出資するプレゼントキャストにID/データ事業を譲渡することを決定した。

なお、新設されたLiveParkとYourCastの2社はテレビや配信業界への貢献を目指し、今後も連携していく構えだ。