ユーザベースグループのニューズピックスは、8月22日付けで、NewsPicksソーシャルメディア編集部を新設した。あわせて、チーフ・ソーシャル・エディターに櫻田潤氏が就任したことを発表した。
NewsPicksは、経済ニュースをより面白く、身近に感じてもらうことを目的に、これまでもインフォグラフィックやスライドストーリーなどの独自のビジュアル表現を開拓してきた。近年のソーシャルメディアが持つ影響力の高まりを受けて、より良いコンテンツの提供を目指して、今回ソーシャルメディア編集部の新設に至った。

初代チーフ・ソーシャル・エディターに就任する櫻田氏は、2014年に入社。インフォグラフィック・エディターとして、NewsPicksオリジナルコンテンツのビジュアル表現をリードし、現在はクリエイティブ・チームを統括している。今回の新体制により、NewsPicksのビジュアル表現のさらなる進化を目指す。

Twitterでは、ツイートの内容をリニューアル。有料コンテンツの中身をダイジェストで読めるようにしていくほか、SNS向けのオリジナルコンテンツを配信する。また、YouTubeチャンネルにおいては、5G時代を見据えた動画コンテンツの試聴の場として位置づけ、全編無料動画やダイジェスト動画を揃えていく予定だ。