漁業関係者向けオンラインコミュニティ「漁師コミュニティ」を運営するSaltは、9/20にサイトのリニューアルを発表した。これまでFacebookグループで運営していたが、今回のリニューアルを持って、別サイトへ移転をすることとなる。
漁師コミュニティとは、Saltが運営する漁業関係者の交流サイト。これまで、漁業関係者の交流の場はとても少なく、知識の共有や交流は各地域毎に制限されていた。その課題を解決し、日本の漁業のさらなる発展を目指すべく、Saltが2019年1月より同サイトを開設した。漁師コミュニティ内では全国の漁師、市場関係者、行政担当者、研究者などが2019年9月現在1800人が参加している。コミュニティ内では漁の結果や船の写真、質問、相談などのテーマで日々活発に交流を行っている。
オリジナルのさかなスタンプ
オリジナルのさかなスタンプ
リニューアルに伴い、ユーザーの漁法・地域・所属をより詳細に登録できる機能やユーザーの検索機能、アンケート機能、オリジナルのさかなスタンプ機能など、複数の新しい機能も搭載される。なお、前サイトと変わらず、投稿や写真共有、友達申請、ダイレクトメッセージなどの機能はいままでと変わらず利用することができる。今後はさらに、売買機能・求人機能なども順次追加予定。今回のリニューアルに際し、Salt代表取締役の山口太朗さんは、「職種や地域を超えたつながりを今後さらに拡大し、漁業業界全体の課題解決につながる場をつくっていきたい」とコメントを残している。


そんなSalt代表取締役 山口さんの前職はなんと、医師!
なぜ医師を辞めて、漁業へ進出したのか
山口さんのキャリアを追ったインタビュー記事はこちらから。