クボタは9月20日から、企業ブランドCM「壁がある。だから、行く。」シリーズの最新作の放映を開始。「Try For Dreams.」篇と銘打たれた本作は、ワールドカップ開催で機運が盛り上がるラグビーを楽しむ少年を主人公としコーポレートメッセージを表現した。
 
「Try For Dreams.」篇
「Try For Dreams.」篇
仲間たちとラグビーを楽しむ少年が、本CMの主人公。ある出来事をきっかけに、村の水問題を解決したいと考えた少年は、成長してクボタの社員となる。CMでは、大人になった少年が、村の水道敷設を実現し、村人たちと喜びを分かち合うまでが描かれている。

クボタは「壁がある。だから、行く。クボタ」をスローガンに掲げ、世界の水分野における、課題解決に取り組む事業も展開。また、ワールドカップ開催などにともない、国内でも注目度の高いラグビーを、クボタの企業姿勢を象徴する“カンパニースポーツ”と位置付けている。本CMにおいても、水事業に取り組む姿勢を、少年の姿を通して訴求するとともに、ラグビーの持つ「力を合わせる」イメージになぞらえて表現した。


<「Try For Dreams.」篇(60秒)スタッフリスト>
エグゼクティブクリエイティブディレクター:西田新吾
クリエイティブディレクター:濱田雄史
プランナー/コピーライター:濱田雄史、山崎英生
コミュニケーションプランナー:早藤修
プロデューサー:喜多川達夫、岡本拓自、五郡由賀
プロダクションマネージャー:井原慶、中田核人
ディレクター:柴田大輔
撮影:池浦新悟
照明:太田宏幸
美術:佐々木修
スタイリスト:大隅麻奈美
特撮:市川 修
オフラインエディター:正見聡
オンラインエディター:太田拓也
ミキサー:奥村宏貴
音楽:緑川徹