9月25日、カンヌライオンズを運営するAscential Events (Europe) Limited とHaymarket Media Groupの共催による広告効果に優れたアジアのキャンペーンを評価し表彰する「Tangrams Strategy&Effectiveness 2019」がシンガポールで開催された。

また本広告賞は、Effectiveness、Media Strategy、Digital Strategy、Data&Analytics、e-commerceの5部門において競われ、444以上の応募作品のなかからプラチナ2、ゴールド15、シルバー27、ブロンズ30を含む74の賞が授与された。

今回、日本勢ではI&S BBDOグループと空気株式会社が広島県観光プロモーションの一環として制作した「広島 牡蠣とり帳」がシルバー2部門とブロンズ2部門の計4部門、Wunderman Thompson Japanが森永乳業の日本人のカルシウム不足改善を訴求した「パルメザンで 「カル足し!」プロジェクト」でブロンズ2部門を受賞した。

以下、日本勢の受賞作品と各部門の受賞作品を紹介していく。

●『広島 牡蠣とり帳』(広島県)/I&S BBDOグループ+KOO-KI+コトノハ
■Effectiveness部門
・シルバー
Food & Beverages(食品飲料)
Small Budget Marketing Campaign(スモールバジェット)

・ブロンズ
Branded Content(ブランディッドコンテンツ)
Insights / Strategic Thinking(インサイト&戦略的思考)
●『パルメザンで 「カル足し!」プロジェクト』(森永乳業)/Wunderman Thompson Japan
■Effectiveness部門
・ブロンズ
Food & Beverages(食品飲料)
Insights / Strategic Thinking(インサイト&戦略的思考)