オプトは、企業のマーケティング活動を加速させるため、フェイスブック ジャパン監修のもと、Instagramに特化したクリエイティブ制作プログラム「OPT Instagram Creative Lab」の提供を開始した。
「OPT Instagram Creative Lab」では、フェイスブック ジャパンと連携し、同社のクリエイターが広告主企業と、Instagramに最適なクリエイティブを半日で制作する。クリエイターチームは、Instagramのヘビーユーザーが多い20代女性を中心に構成しており、よりユーザーに寄り添ったクリエイティブ制作を目指す。また、広告主企業は希望する内容をその場で直接伝えることができるため、よりニーズに即した広告クリエイティブをスピーディに制作することも可能だ。

また、このプログラムでは、広告への接触・非接触ユーザーの広告想起や認知度、好意度などの比較による効果の可視化ができるため、CPC(広告1クリックに要した広告費用)やCPA(1アクションに要した広告費用)指標だけではなく、ブランディング指標を加味したInstagramにおける最適な広告運用を提案することができる。このように、Instagramの特性を活かしたクリエイティブ制作を実現することで、広告効果の最大化を目指していく。