ソーシャルメディアマーケティング事業を展開するサイバー・バズは、東京大学 大学院情報理工学系研究科・山崎研究室との共同研究の成果が、「ACM International Conference on Multimedia 2019」に採択されたことを発表した。

2017年8月に、東京大学 大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻の山崎俊彦准教授らは、人工知能(AI)を用いてSNSで投稿した画像や映像の”人気度(閲覧数やいいね!の数)”を向上するハッシュタグ推薦の技術を開発したことを発表。サイバー・バズは、2018年1月より産学連携を開始し、共同での研究を行ってきた。

本研究成果が、マルチメディアの分野において権威ある国際会議「ACM International Conference on Multimedia 2019」に採択された。2019年10月21日から開催される同会議にて、山崎俊彦准教授らにより研究成果が発表される。
ハッシュタグを人気度寄与順にランキングし推薦する手法の概念図<br />
出典:『SNS上で人気度を向上させるハッシュタグ推薦技術の進化~人気度の高いユーザのハッシュタグの使い方を模倣したAIの導入により効果1.2倍に~』東京大学
ハッシュタグを人気度寄与順にランキングし推薦する手法の概念図
出典:『SNS上で人気度を向上させるハッシュタグ推薦技術の進化~人気度の高いユーザのハッシュタグの使い方を模倣したAIの導入により効果1.2倍に~』東京大学
2017年に発表された同研究室の先行研究は、コンテンツの人気度とハッシュタグの共起関係を考慮して人気度を向上させることができる、世界初のハッシュタグ推薦技術。そして今回、2018年1月より開始した共同研究において、人気度の高いユーザーのハッシュタグの利用傾向を人工知能に学習させる計算方法を実現した。SNSに過去に投稿された約6万枚の画像を用いて学習してモデルを構築したあと、1000枚の画像に対して推薦したタグを付与してSNSに投稿するという実証実験では、投稿後10日目において一般的なタグ生成AIを用いた場合と比べて2.8倍、また先行研究と比較して1.2倍程度の閲覧数が確認できた。

一般ユーザーのオンラインコミュニケーションの体験・モチベーションの向上、および企業の効果的なマーケティング・プロモーションの実現が期待できる。