音声スタートアップのVoicyは企業向け音声ソリューション「VoicyBiz」をローンチした。
今回リリースされた「VoicyBiz」は、ボイスメディア「Voicy」を企業のコミュニケーション課題解決のために活用するサービス。Voicyはこれまでも「Voicy」内で開設する「企業チャンネル」を提供してきたが、ユーザー企業のチャンネル運用支援を通して、音声による企業コミュニケーションに効果や可能性を見出し、「VoicyBiz」のローンチに至った。

「VoicyBiz」には、ボイスメディア「Voicy」上で発信ができるオープン型と、聞き手を限定した情報発信ができるクローズド型の2種類の運用プランが設定されており、目的に応じて選択することができる。企業のコミュニケーション課題に応じて、「コーポレートブランディングやカルチャーフィット重視の採用広報」「ユーザーロイヤルティの向上やファンコミュニティの形成」「ビジョン・行動指針の社内浸透やエンゲージメントの高い組織づくり」などでの活用を提案している。

Voicyは今後、多くのデバイスメーカーやコンテンツメーカーと連携し、独自の音声配信技術やデータ解析、パーソナライズなどの音声テクノロジーを通して、「ただ当たり前に生活」しているだけで必要な情報が得られる音声配信プラットフォームを拡大させ、新しい音声体験を世の中に提供していく考えだ。