クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、新たに保育施設向けにサービス提供を開始する。第1号として、社会福祉法人東香会の運営する「渋谷東しぜんの国こども園」へ導入し、園児の保護者向けにサービスを提供。同園では2019年7月より試験導入を開始し、利用状況を踏まえこのたび正式導入となった。
設置のイメージ
設置のイメージ
昨今、女性の社会進出が進んでいることから、既婚女性の就業率が高まり、共働き世帯も増加している。多くの保育園では両親の就労時間と通勤にかかる移動時間を元に各家庭の預かり時間を定めていることから、お迎え前に買い物をすることが時間的に困難となってしまう。保育園のお迎え後の子ども同伴の買い物は、時間がかかってしまう、持ち帰る荷物が多い、天候が悪い日は買い物へ行くのが困難など、共働き世帯にとって大きな負担になる。

また、既存の食品宅配サービスは、少量購入するには送料が高い、まとめ買い注文に時間と手間がかかる、受け取りのために在宅が必要、オートロック付きマンションのため置き配は頼めないなど、共働き世帯にとっては利用する際に課題がある。収穫から日数がたった野菜、冷凍で届けられる肉や魚など、鮮度においても課題がある。

クックパッドマートは、就寝前や通勤時の空き時間にアプリで手軽に生鮮食品を注文でき、帰宅途中に自分の選択した受け取り場所(マートステーション)で商品を受け取れるため、日々忙しくて時間がない共働き世帯の買い物の不便を解消。また、1品から送料無料で注文ができ、集荷した当日に受け取りが可能。平日でも新鮮でおいしい食材を手軽に入手することができる。

保育施設内で商品を受け取れるようになることで、子どものお迎え後にスーパーなどに立ち寄ることなく帰宅できるため、未就学児を抱える共働き家庭の買い物の利便性がより一層向上する。