3月13日、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムにて行われた第57回「宣伝会議賞」最終審査会を経て、31点のファイナリストの中からグランプリをはじめ眞木準賞、コピーゴールド、CMゴールド、シルバーの各賞が選出された。
過去最高となる67万401点(一般部門62万4670点、中高生部門4万5731点)の応募作品(コピー・CM)のなかから最高賞のグランプリに選ばれたのは、パナソニックの課題「世界No.1長もち乾電池『エボルタNEO』の魅力を伝えるアイデア」に対する応募「元彼の目覚ましが、夫を叩き起こし続ける。」という笠間 悠さんのキャッチフレーズ。

一般部門各賞の受賞作品(協賛企業名/課題/受賞者名)
グランプリ

「元彼の目覚ましが、夫を叩き起こし続ける。」
パナソニック/世界No.1長もち乾電池「エボルタNEO」の魅力を伝えるアイデア/笠間 悠さん

コピーゴールド

「残りの人生は、何を検索するかで変わる。」
ヤフー/実家の親にヤフーのサービスやアプリを使ってもらうためのアイデア/竹内 直樹さん

CMゴールド

「昔話」篇
語り手:昔々、あるところにお爺さんとお姉さんが住んでいました。
NA:未来が変わる。今日から変わる。エイジングケア「レドナ」
ナチュラルサイエンス/新たに生まれ変わるレドナの魅力を伝えるアイデア/江副 佑輔さん

眞木準賞

「日曜日の味がする。」
グルメ杵屋/お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文/内波 可菜さん

シルバー

「社員全員、グビ」
サントリーコミュニケーションズ/クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア/密山 直也さん

「近頃、働くな改革になってないか。」
サントリーコミュニケーションズ/クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア/岩倉 義則さん

「『今日中』は、今日突然やってくる。」
CBcloud/企業が緊急配送でPickGoを使いたくなるキャッチフレーズ/谷口 泰星さん

「履き慣れた靴は、買えない。」
セメダイン/シューズドクターNを使って、すり減った靴底を直したくなる広告アイデア/竹内 喜紀さん

「『あの流出した会社』で有名にならないために。」
日本情報経済社会推進協会/「プライバシーマーク」を多くの人に知ってもらうためのアイデア/谷 明展さん

「息子に聞くより早いわ。」
ヤフー/実家の親にヤフーのサービスやアプリを使ってもらうためのアイデア/相澤 勇太さん

「ポイントを貰わないってお釣りを受け取らないのと同じ。」
ロイヤリティマーケティング(Ponta)/ポイントっていいな、と思わせるアイデア/大澤 明さん