ビームス(東京・渋谷)は5月20日、Web動画シリーズ「会いたい。」3篇のうち、第1弾の「Dear friends. ~ わたしの世界」篇を公開した。新型コロナウイルスによる外出自粛期間が気づかせた「友人たちとのかけがえのない時間」がテーマ。
動画では、自宅のベランダからカメラに向かって笑顔で手を振る何組もの人々が描かれる。俳優 安藤サクラ氏によるナレーションで、友人を想うコピーを重ねた。
外出自粛期間に走り出したこの企画のきっかけは、カメラマン 山本佳代子氏が友人を撮影した数枚の写真だったという。監督に田中嗣久氏、クリエイティブディレクターにビームスの35周年キャンペーン「恋をしましょう」も手がけた高崎卓馬氏を迎え、ほぼリモートの形式で制作された。

出演したのは、全員ビームスのスタッフ。書き下ろしのテーマソング「魔法」は阿部芙蓉美氏が手がけた。

「わたしの世界」篇に続き、翌21日には「Dear friends. ~ もっと」篇を公開。残る1篇も今後公開予定だ。

スタッフリスト

企画制作:電通+Dentsu Craft Tokyo
クリエイティブディレクター:高崎卓馬
アートディレクター:河合雄流
デザイナー:湊村敏和
クリエイティブプロデューサー:中野良隆、三浦僚
プロデューサー:藤岡将史
プロダクションマネージャー:北本航、大本遼平、室谷惠
ディレクター:田中嗣久
撮影(スチール):山本佳代子
撮影(ムービー):杉田知洋江
編集(オフライン):今村徳孝
編集(オンライン):村田千登志
ミキサー:横山欣也
カラリスト:長谷川将広
音楽プロデューサー:山田勝也
音楽:阿部芙蓉美
テクニカルディレクター:村田洋敏
車両:坂本浩之
ナレーション:安藤サクラ