電通、電通クリエーティブX、電通ライブの3社は、店舗やショールームをバーチャルに体験できる3D空間やWebサイトを制作し、ネット上での円滑な顧客サービス展開を支援する「クイックDXソリューション」を開発。サービスの提供を開始した。
新型コロナウイルス感染拡大によって、対面での接客・商談が中心の業界では、顧客接点の維持しながらサービスを提供する体制づくりが急務となっている。一方で、事業全体のデジタルトランスフォーメーションは、コンサルティングから導入完了までに膨大な時間を要するのが現状だ。

「クイックDXソリューション」では、導入するサイトとコンテンツを業界別にフォーマット化することで、企画・プラン正式決定からサイトオープンまで最短約2週間での制作・提供が可能。店舗体験や接客サービスのデジタル化に特化することで、顧客との接点がオフラインであることがビジネスの機会損失になることや短期的な顧客離脱を防ぐ。また、地理的要因や時間的要因で従来獲得できていなかった顧客へのアプローチも可能になることで、一時的な応急処置以上の長期的な顧客拡大にもつなげることが狙いだ。

電通グループは、ビジネス変革のデザインからデータの整備・分析、システム導入・運用、インサイトに基づく顧客体験の設計・実施まで、「人」を基点にしたデュアルファネルでのデジタルトランスフォーメーションを支援、具現化していく方針だ。