eiicon companyが運営するオープンイノベーションプラットフォームeiiconは、仙台の都市をアップデートするオープンイノベーションプログラム『SENDAI X-TECH Accelerator』の共創企画による「藤崎オープンビアテラス」を7月6日にオープンした。eiiconは、同プログラムに関する専用Webサイト・応募の管理からPRまでを共同にて運営する。
同プログラムは、仙台市の全面バックアップのもと、仙台を拠点に活動する楽天野球団、株式会社藤崎を中心に、新たなテクノロジー・サービスと組み合わせた今までにない体験を創出するオープンイノベーションプログラム。2019年10月~11月にパートナー企業を募集した。

「藤崎オープンビアテラス」は、株式会社藤崎と仙台市に本社を置くオーディオのプロフェッショナルカンパニー・ミューシグナルとの協業によりオープンが実現。花火や虫の鳴き声、川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、「シズルパネル」を活用し「音」テクノロジーを通した新しい体験を提供。音を通じて仙台の夏を“今まで以上に”感じてもらい、結果として、仙台市と地域事業者の取り組みを発信することを目的としている。