食品メーカー17社が、7月27日よりTwitterの共同企画「#うちで夏祭り」を実施。「自宅で夏祭り気分を楽しめる」レシピやアイデアを、Twitterの各社公式アカウントから投稿する。「新しい生活様式」の中で、自宅で食事をする機会が増えていることから「毎日の食事づくり」を支援したい考え。
露店をイメージしたビジュアルを用い、各社が投稿。
露店をイメージしたビジュアルを用い、各社が投稿。
企業の公式SNSアカウントによるインタラクティブなコミュニケーションは、顧客とのリアルでのふれあいが難しくなったコロナ後、改めて意味を持ち始めている。各社が工夫した投稿を行っているが、社会的な課題に対する支援や呼びかけをオープンに行う、という使い方もその一つ。ときには競合他社とも手を組みながら輪を広げることができ、自社の姿勢について知ってもらう機会にもなる。

参加した17社は以下のとおり。

・アサヒ飲料株式会社(@calpis_mizutama)

・味の素株式会社(@AJINOMOTOPARK)

・オタフクソース株式会社(@Otafuku_s)

・カゴメ株式会社(@KAGOME_JP)

・カンロ株式会社(@kanro_pr)

・キッコーマン株式会社(@kikkoman_desu)

・キユーピー株式会社(@kewpie_official)

・株式会社湖池屋(@koikeya_cp)

・サントリースピリッツ株式会社『ほろよい部』(@horoyoi_suntory)

・サンヨー食品株式会社(@sapporo1ban_jp)

・日清オイリオグループ株式会社(@nisshin_oillio)

・ハウス食品グループ本社株式会社(@housefoods_now)

・マルコメ株式会社(@marukome_family)

・マロニー株式会社(@malonyofficial)

・株式会社Mizkan(@mizkan_official)

・株式会社 明治(@meijivalentine、@meiji_chocokoka、@tokachi_smart、@SpreaTable)

・雪印メグミルク株式会社(@megmilk_snow)