福岡県福岡市は、官民連携の企業誘致の取り組みとして、「拠点分散」や「福岡市進出」を検討する企業向けに、シェアオフィスやホテルを一定期間特別価格で利用できる「福岡市お試し進出企画」をスタートする。

福岡市では、IT・Web・デジタルコンテンツなどの「知識創造型産業」を重点分野と位置づけ、関連企業の開発拠点の誘致や、同産業に従事する首都圏からの人材誘致などに取り組んできた。また、コロナ禍により「働き方」「オフィスの在り方」への価値観が急速に変化し、企業・個人の両面において、地方進出・地方移住に対する注目度が高まっている。

こうした状況を受けて、お試しで住んで働いてみることで、オンラインでは伝わりにくい“福岡市の魅力“を体験してもらおうと、今回の企画が生まれた。地元企業が運営するシェアオフィス2社とリゾートホテル1社の共同企画に福岡市が協力する形で始動する。

<参画施設>
・シェアオフィス SALT(福岡市西区今宿駅前)
・シェアオフィス The Company(福岡市博多区祇園町、博多区中州、中央区天神)
・リゾートホテル THE LUIGANS Spa&Resort(福岡市東区西戸崎)
シェアオフィス SALT
シェアオフィス SALT
シェアオフィス The Company
シェアオフィス The Company
リゾートホテル THE LUIGANS Spa&Resort
リゾートホテル THE LUIGANS Spa&Resort
対象となるのは「福岡市域外に所在し、福岡市に新たに拠点進出を検討していること」、「福岡市が福岡市企業立地促進条例施行規則の別表第1に定める対象分野の事業を行う拠点であること」の両方を満たしている企業。利用にあたっては、上記のいずれかの施設で業務を行うことに加え、福岡滞在期間中にインタビューを受けることが義務づけられてえいる。なお、インタビュー内容は活用事例として、利用を検討している企業への案内に利用していく。