ソロサウナ店舗を運営するtuneは、ひとりで「ととのう」完全個室サウナを提案するブランド「ソロサウナtune」を立ち上げ、2020年11月、東京・神楽坂に1号店をオープンする。
ソロサウナtuneは、着替え・サウナ室・冷水によるクールダウン・リラクゼーションの全てを、完全なプライベート空間で完結できる。コロナ禍で他人と接することに抵抗がある人や、不特定多数と同空間に入ることが苦手な人も、手軽にサウナを楽しむことが可能となっている。

同施設では、本場フィンランドから輸入したサウナストーブを採用。プライベート空間だからこそ、サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ発汗作用を促進する入浴法や、フィンランド式ロウリュなども、自分の好きなタイミングで体験できる。また、室内には横幅2メートル、奥行き60センチのベンチが設置されており、横になったり、ストレッチをしたりと、パブリックサウナでは実現できない自由な体勢で過ごすことも可能だ。
ソロサウナtune1号店は、神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」の1Fにオープン予定。予約可能な完全個室制で、営業時間・料金については未定となっている。
UNPLAN Kagurazaka
UNPLAN Kagurazaka