メトロ アド エージェンシーは、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する公募型広告賞「Metro Ad Creative Award 2020」の作品募集を、10月12日より特設サイト内にて開始した。
左:2019年度、第3回のプランニング部門 グランプリ作品「青春でかプリ」<br />
右:2019年度、第3回のデザイン部門 グランプリ作品「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」
左:2019年度、第3回のプランニング部門 グランプリ作品「青春でかプリ」
右:2019年度、第3回のデザイン部門 グランプリ作品「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」
「Metro Ad Creative Award」は、交通メディアを題材として“新たな価値を創出する表現やアイデアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始され、今年で第4回を迎える。同アワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、プラニング部門、デザイン部門の2部門で募集。グランプリをはじめとする各賞を受賞した作品は、実際に東京メトロ銀座線1編成をジャックして展示される。

昨年度の第3回では、応募者から独創性・創造性が豊かな作品が集まり、プランニング部門でアディダスジャパン「青春でかプリ」、デザイン部門でカルビー「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」がそれぞれグランプリに輝いた。今年度も協賛企業のサービス・商品の課題を解決する、リアルメディアならではのアイデアを募集している。
受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (左から第1回、第2回、第3回の受賞作品)
受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (左から第1回、第2回、第3回の受賞作品)
■課題募集企業(一部)
【デザイン部門】
・株式会社湖池屋
・株式会社伊勢半
・ワタベウェディング株式会社
【プランニング部門】
・ハウスウェルネスフーズ株式会社
・三菱電機株式会社
・株式会社チュチュアンナ    ※他特設サイトにて順次発表予定

■Metro Ad Creative Award 2020  開催・応募概要 
【募集期間】 2020 年10⽉12⽇(月)~2021年1⽉15⽇(金)13時
【募集作品】東京メトロ媒体を活用した各企業の特別課題に応えるアイディア
【応募⽅法】アワード特設サイト(URL:https://maca.sendenkaigi.com/)より応募
【応募資格】 年齢・性別・国籍不問/社会⼈、学⽣不問/グループ可
【部門】
<プランニング部門>
・活用メディア:Metro Concourse Vision(MCV/駅サイネージ)
・フォーマット:動画(WMV9)/静止画(JPEG)もしくは企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF)
<デザイン部門>
・活用メディア:中づりポスター/表参道ADウォール
・フォーマット:
 -中づりポスター:ポスターデザインを提出(天地364㎜×左右1,030㎜/PDF形式)
 -表参道ADウォール※B1想定:ポスターデザインを提出(高さ1,800㎜×幅21,500㎜(等倍縮小)/PDF形式)