統計分析ツールの提供を行うサイカは、オフライン広告領域における独自の調査・研究レポートとして「2018年にテレビCMが増えた企業・商品TOP30ランキング」を発表した。各企業・各商品の年間CM放送回数データを比較し、2017年に比べて2018年のCM放送回数が特に増えた企業・商品をランキングにしている。 2018年に最もCM放送回数を増やした企業は「ウォルト・ディズニー・ジャパン」で、2017年のCM放送回数からの増加率は+293.4%であった。また、人材(リクルートキャリア、パーソルキャリア、ビズリーチ)、旅行関連(オープンドア、エクスペディアジャパン)、買取サービス(デファクトスタンダード、BuySell Technologies)などの業種も上位に複数ランクインしている。反対に、CM放送回数を減らした企業としては、「仮想通貨」関連サービスやファストファッションブランド、電機メーカーなどが見られた。

■2018年にCM放送回数が増えた企業TOP30
1位 ウォルト・ディズニー・ジャパン +293.4%
2位 スマートニュース +257.7%
3位 リクルートキャリア +241.6%
4位 パーソルキャリア +176.4%
5位 くらコーポレーション +172.8%
6位 全日本空輸 +164.7%
7位 パフォーム・グループ +156.8%
8位 TBCグループ +154.1%
9位 さとふる +150.4%
10位 デファクトスタンダード +143.1%
11位 SKECHERS JAPAN +119.7%
12位 ビズリーチ +118.0%
13位 オープンドア +116.3%
14位 エクスペディアジャパン +115.1%
15位 エモテント +110.5%
16位 イオンモール +108.8%
17位 BuySell Technologies +100.6%
18位 ACジャパン +98.1%
19位 カカオジャパン +97.5%
20位 協和 +97.4%
21位 SMBCモビット +95.6%
22位 ダイキン工業 +92.4%
23位 JXエネルギー +91.6%
24位 シオノギヘルスケア +90.1%
25位 アットホーム +86.4%
26位 日本郵便 +84.2%
27位 日本サンガリアベバレッジカンパニー +82.8%
28位 富士フイルム +81.8%
29位 北海道文化放送 +80.2%
30位 いすゞ自動車 +80.2%


商品別では、2018年に最もCM放送回数を増やした商品は「アサヒスーパードライ」だった。2017年のCM放送回数からの増加率は+594.5%と大幅な伸びを見せており、大手飲料メーカーの提供する商品では唯一のラインクインとなった。また、「ふるさと納税」関連サービスや一般用医薬品、化粧品が多数ランクインするという傾向も見られた。

■2018年にCM放送回数が増えた商品TOP30
1位 アサヒビール アサヒスーパードライ +594.5%
2位 スズキ スペーシア +542.8%
3位 オリエンタルランド 東京ディズニーリゾート +377.4%
4位 Cygames プリンセスコネクト!Re:Dive +351.2%
5位 武田コンシューマーヘルスケア アリナミンEXプラス +327.0%
6位 日本アルコン デイリーズトータルワン +321.5%
7位 龍角散 らくらく服薬ゼリー +321.3%
8位 トラストバンク ふるさとチョイス +301.6%
9位 ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX +271.2%
10位 P&Gプレステージ SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス +267.2%
11位 三井不動産レジデンシャル 企業CM +266.8%
12位 全日本空輸 企業CM +260.1%
13位 スマートニュース スマートニュース +257.7%
14位 富山常備薬グループ ヘルスオイル +256.0%
15位 アットホーム 企業CM +238.0%
16位 ACジャパン 全国キャンペーン・2020年に向け、日本を考えよう +218.8%
17位 大東建託 賃貸経営受託システム +203.1%
18位 アマゾンジャパン amazon +202.9%
19位 パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ +194.1%
20位 リクルートホールディングス ゼクシィ相談カウンター +184.1%
21位 参天製薬 サンテ ボーティエ +182.3%
22位 創味食品 創味シャンタン +179.5%
23位 シオノギヘルスケア パイロンPL顆粒 +173.5%
24位 小林製薬 パーシャルデント +165.1%
25位 リクルートホールディングス SUUMO +159.3%
26位 岸和田グランドホール 岸和田グランドホール +157.8%
27位 パフォーム・グループ DAZN +156.8%
28位 バイエル薬品 エレビット +155.0%
29位 ガンホー・オンライン・エンターテイメント パズル&ドラゴンズ/パズドラレーダー +153.2%
30位 さとふる ふるさと納税「さとふる」 +150.4%


全体のCM放送回数は、2017年の8,014,597回に対し2018年は7,917,274回と、前年比-1.21%の減少となった。地域別に見ると、増加した地域はなく、いずれも2017年から減少している。最も減少した地域は札幌で、2017年のCM放送回数からの減少率は-3.62%であった。