博報堂DYメディアパートナーズは、米国の音声広告テクノロジー企業Instreamatic Inc. の「インタラクティブ音声広告システム」の提供において、同社と連携したことを発表した。

Instreamatic社の「インタラクティブ音声広告システム」は、AI技術を活用した音声解析技術により、聴取者の音声回答から広告への興味有無を識別し、興味のある聴取者にのみ追加の広告情報を配信することができる。元来の音声広告は、聴取者へ一方的に情報を届けることしかできず、聴取者のレスポンス計測ができなかったが、このシステムではキャンペーンの掲載結果をリアルタイムで測定することができるため、ブランディングキャンペーンに加え、成果に基づくダイレクトマーケティングのニーズを取り込む新たな機会が生まれる。
また、音声認識技術や、スマートスピーカーやコネクテッドカーなどのIoTデバイスが今後ますます普及することにより、音声入出力をベースとしたサービスが大幅に増加することが予想されるが、このシステムでは、スクリーンやボタンにタッチする必要がなく、音声のみでインタラクティビティを実現できるため、さまざまなデバイスやサービスに導入することが可能となる。

<導入先イメージ(例)>
・インターネットラジオサービス、ポッドキャストサービス
・ポータルサイトや動画メディア
・ナビゲーションサービスやゲームなどのスマホアプリ
・スマートスピーカー、コネクテッドカー、スマート家電などのIoTデバイス上のサービス