「パワー」「ハードアンドグリーン」などのホームセンターを展開するコメリは、1月16日に「地元のプロを応援しよう。」と題したキャンペーンを開始した。同日テレビCMの放送を開始し、1月25日には日経新聞の朝刊に15段の新聞広告を掲載した。
1月25日付けの日経新聞朝刊に掲載された新聞広告。
1月25日付けの日経新聞朝刊に掲載された新聞広告。
DIY・園芸用品をはじめとした商品を販売するコメリ。その店舗には、DIYをする人、日用品を購入する人はもちろんだが、工務店、飲食店、農家など各領域のプロも多く訪れる。新聞やCMで描かれるのは、そうしたプロたちだ。そして、「これからも地元のプロフェッショナルたちをコメリは、支えていく」「地元のプロの活躍こそが日本の地域の活力になる」と発信する。

「世界中でこれまでの暮らしが一変するような出来事が起き、STAY HOMEやリモートワークの動きが広がりました。地元で過ごす時間が多くなり、飲食店や工務店など地元のプロがこんなにも地域を支えてくれていたのだと僕自身、気づかされました」とPOPS クリエイティブディレクター 田中淳一氏。

そこから生まれたのが、「地元のプロを応援しよう。」というコピーだ。「1200以上ある各地の店舗を通して地元のプロを応援しているコメリ。そのことを伝えることで、日本の地域で日々がんばっている多くの人たちに少しでも勇気と元気を届けられたらと思いました」(田中氏)

スタッフリスト

共通
企画制作:ADKマーケティング・ソリューションズ 新潟支社+POPS
クリエイティブディレクター/コピーライター:田中淳一
クリエイティブプロデューサー:田中仁
 
新聞
アートディレクター/デザイナー:池田泰幸 

CM
制作:二番工房
プランナー:上田てい子
プロデューサー:須堯大介、塚原宗平
プロダクションマネージャー:吉井大稀
ディレクター:三國喜昭
撮影:小針亮馬・植原雄太
照明:野田真基
美術:中島明日香
編集:大塚淳也(オフライン)、冨田早希子(オンライン)
音楽:藤田勝
スタイリスト:山崎紗央理
ヘアメイク:山田今日子
ロケコーディネーター:佐藤真澄