味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは、動画型オウンドメディア「ハナマルキTV」にて、女優の小雪さんが発酵の魅力を語るメッセージムービー、KOYUKI 「ALIVE WITH HAKKO」の最新作を公開した。
ハナマルキは創業してから102年の間、「みそ」「塩こうじ」といった、麹を使用した日本古来の発酵調味料の研究を続け、世の中に発酵調味料の奥深さ、素晴らしさを伝えるべく取り組んでいる。2020年12月からは、「日本の発酵調味料の素晴らしさを伝えたい」と強く考えていた女優の小雪さんと協働で、メッセージムービー、KOYUKI 「ALIVE WITH HAKKO」を制作し、世界の人々に発酵調味料の魅力を伝えている。

KOYUKI 「ALIVE WITH HAKKO」は、普段から発酵食品を愛用している小雪さんが、発酵の魅力を伝えるメッセージムービー。小雪さんのメッセージから始まり、各分野の発酵の達人との「発酵対談」、そして小雪さんの料理シーンで構成されている。今回公開される第3弾、第4弾の「発酵対談」では、小雪さんがナレーターを務めた腸活に関するドキュメンタリー「いただきます」の監督であるオオタヴィンさんが対談ゲストとして登場。発酵の魅力を存分に語っている。