ブランディングや商品開発を行うクリエイティブカンパニーのスティーブアスタリスク(以下:Steve* inc.)は、セプテーニ・ホールディングスの連結子会社で、ブランドアイデンティティやインターナルブランディングなど共創事業を手掛けるサインコサインと連携し、音を活用した社内外ブランディング支援サービスの提供を開始する。
Steve* inc.は、商品やサービスのマーケティング、企業ブランディングや街づくりをアイデアによって支援するクリエイティブカンパニー。音楽レーベル「Steve* Music」も展開しており、多くのブランディング施策で作詞・作曲を行うなど音声領域でもノウハウや強みを持っている。また、サインコサインは、これまで様々なファシリテーション手法を用いて企業の理念などアイデンティティの共創、それらの社内外への浸透・実践支援を行ってきた。

今回、提供を開始した音を活用した社内外ブランディング支援サービスでは、各社の強みを活かしながら、企業のブランディングや企業理念の共創支援をはじめ、理念の浸透やチームビルディング、商品・サービスのマーケティングなどに、音を活用した手法で企業の活動を支援していく。また、音声番組『newton radio』も配信が決定し、「何かに惹かれて生きてきたボクらが、どうしようもなくキミに惹かれる理由。」をテーマに掲げ、さまざまな領域で活躍するクリエイターや企業のブランド担当者をはじめとする、私達がどうしようもなく惹かれるゲストを招き、そのゲストになぜ惹かれるのか?という「引力」の解明を共に目指していく。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で変化したワークスタイルや価値観、それに付随して急速に普及したZoomなどの音声プラットフォームやツール、音声配信サービス、スマートスピーカーといったデジタルデバイスの進化によって、音から情報を得る機会が増えている中、企業においても音を活用した新たなコミュニケーション手法を開発するきっかけになれればと考えている。