自転車専門店のあさひは、春のキャンペーンプロモーションならびに自転車交通安全啓発の一環として、4月21日より、特設サイトにて「クレヨンしんちゃん×サイクルベースあさひ」Web限定オリジナル動画を公開した。
本動画は、気候が良く、自転車利用の増える時期に合わせ、自転車の交通ルールやマナーを守ることを訴求するために制作された。夫婦2人の時、そして新しい家族が増えても自転車が日々の暮らしと共にあること、それを野原家の様々な想い出と照らし合わせながら「当たり前の日常の大切さ、そしてそれを守る一人一人の交通安全への心がけ」を伝える。動画内の使用楽曲は、現在公開中の『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の主題歌であるマカロニえんぴつの「はしりがき」を使用。大人から子どもまで、全世代それぞれの「青春」を想起させるような楽曲が、家族の幸せのために交通ルールを守ることの大切さを思わせる。

また、動画公開と同時に、4月19日から5月31日までの期間、「こぎだそう!あさひのキッズサイクル祭り」も開催する。特設サイトでは「かすかべ防衛隊」のメンバーも登場し、自転車の選び方や補助輪をはずすための練習の方法、おすすめ自転車を紹介。さらにNintendo Switch Liteが当たる「#しんちゃんと自転車のおやくそくキャンペーン」も展開される。