ソフトバンクは、「白戸(しらと)家」テレビCMシリーズで、ソフトバンクの「スマホデビュープラン」を紹介するテレビCM 「お母さんCMにでる」篇を、6月1日より放映開始した。
今回のテレビCMでは、樋口可南子さん演じる母が「スマホデビュー」を呼びかけるテレビショッピング風番組に家族に内緒で出演し、リビンクでテレビを見ていたアヤ(上戸彩さん)やハナ(杉咲花さん)たち、白戸家一同を驚かせるというストーリー。番組内では、樋口さんが家族とのコミュニケーションをスマホで簡単に行えるスマホの便利さを一生懸命にアピールするが、見たこともない孫が登場し家族にツッコまれてしまう。さらに、樋口さんが番組内で発した一言に白戸家のお父さんが大激怒してしまうなど、白戸家のユニークでコミカルなやりとりを楽しむことができる。
さらに、テレビCM内のテレビショッピング風の番組で表示される電話番号「0800-888-8523」に電話をかけると、樋口さんが自動音声応答でガイダンスする「白戸家スマホデビュー相談ダイヤル」につながる。選択肢をプッシュボタンでセレクトしながらコールセンター風のやりとりを楽しむことができ、上戸さんや杉咲さん、ダンテ・カーヴァーさん、白戸家のお父さんも登場し、全16パターンのオリジナルメッセージを聞くことができる。