博報堂の価値創造型DXを推進する戦略組織HAKUHODO DX_UNITEDは、博報堂DYグループ7社と連携し、BtoB企業のマーケティング&セールス領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)を統合的に推進するためのソリューション「GRIP&GROWTH(グリップ&グロース)」の提供を開始した。
昨今、BtoB(企業向け)企業における業務のデジタル化やデジタルマーケティングが推進されており、コロナ禍以降はDX化が急速に進んでいる。そこで、専門領域でクライアント企業のDXをサポートする博報堂DYグループ7社が結集し、BtoB企業のマーケティングDXを推進するさまざまな知識、ノウハウ、サービスを統合し、顧客創造から顧客獲得、顧客支援までのフルファネルでのサービスをワンストップで提供する。また、博報堂がサービスを全体プロデュースすることで、部分最適ではなく全体最適という視点でクライアント企業のマーケティングDXを全面サポートしていく。

今回のソリューション名称は、顧客を獲得(GRIP)し、クライアント企業のビジネスと顧客を育てていく(GROWTH)という意味を込め、GRIP & GROWTHと命名。「顧客の創造―(BtoBメディア連携・潜在顧客の開拓)」、「顧客の獲得―(デジタル集客・顕在顧客の育成)」、「顧客の支援―(セールス支援、顧客の継続支援)」をグループ7社で分担し、推進していく。