デザインを通して人と社会を結ぶプラットフォーム作りに取り組むノングリッドは、社会でよりよい循環を生むための食やモノづくり・まちづくりに参画する企業・団体を支援するプロジェクト「Why SDGs?」を開始した。
同社は、2014年より、生産者のこだわる自然農法や有機農法でつくられた安心安全な野菜や果物を加工したジュースブランド「Why Juice?(ホワイジュース)」を運営し、健康と食の安全性を提供し続けてきた。デザインやコミュニケーションを通し社会課題を解決する企業として、かねてより継続してきたサステナブルな食の取り組みから発展したのが本プロジェクトである。

「Why SDGs ?」では、社会課題を解決に導き、環境改善と経済活動の良い循環を生みだすことをミッションに、モノづくりの過程で生じる問題にアイデアとデザインで向き合う取り組みを行う。すでに、圧搾した野菜や果物から出るパルプをアップサイクル商品として開発したり、地域コンポストとの連携をしたりと、フードロスやゴミの削減に取り組むなど具体的活動を実施。今回の発表を機に、自社の活動にとどまることなく、よりよい循環システムの構築を検討する企業・団体と新たな価値を生み出すため、同社の知見や実績を活かしたサービス提供を開始する。

本プロジェクトでは、企画・戦略・デザインといったブランディングのほか、メニュー開発、取引先農家・業者の開拓、オペレーション構築、スタッフ採用・育成などといった店舗運営から、イベントや食育といった体験型プロモーションに至るまで、SDGsにまつわる取り組みをワンストップでサポートすることができる。
同社では、「Why Juice?」「Why SDGs ?」をはじめ、「Why_?」=「なぜ○○なの?」という言葉に、よりよい未来をつくるために生み出すモノや行動に責任と意義を携えていくべきであるといった想いを込め、今後もさまざまな活動に取り組んでいく。