集英社の「少年ジャンプ+」とカヤックが共同で手掛ける、絵が描けなくても頭の中にある物語をビジュアル化することができるスマートフォン専用の漫画ネーム制作Webサービス「World Maker」のオープンβ版が9月22日に公開された。
「World Maker」β版を、9月8日から先行体験できるユーザーテストには、500人の枠に対して約2万件の応募が集まり、物語だけではなく、使ってみた感想や使い方そのものを漫画ネームにするなど、少年ジャンプ+編集部、カヤックの想像を超える漫画が誕生した。また、Twitterで作品を紹介した人の中には、3000以上リツイートされ、テレビで作品が紹介された強者も現れた。

今回、すべての人が体験できるオープンβ版の公開を記念して、スピードワゴン小沢一敬さんとジャンプ+林副編集長が一緒に同サービスを使って漫画ネームをつくる動画を、YouTube上のジャンプチャンネルで9月23日午前11時に公開。そのほかにも、松丸亮吾さん率いるRIDDLERメンバーや声優・小野賢章さん、文筆家・写真家の蒼井ブルーさん、”残念なイケメン”俳優・もりすけさんなどが、独自の世界観でつくり上げた漫画ネームを各個人のTwitter上で順次公開する予定だ。