越境EC支援サービスを提供するジグザグは、KOLマーケティングの事業を新たに開始し、KOL特別アンバサダー兼アドバイザーに、中国最大のソーシャルメディアWeibo(微博)などで活躍する秋山燿平氏が就任したことを発表した。なお、KOLとはKey Opinion Leader(
キー・オピニオン・リーダー)の略称で、さまざまな媒体において影響力を持つ専門家や権威のことを指し、特に中華圏のマーケティングにおいて強い影響力を有している。
左から、ジグザグ代表取締役の仲里一義氏、秋山燿平氏
左から、ジグザグ代表取締役の仲里一義氏、秋山燿平氏
ジグザグは、買い手である海外在住者と、売り手である日本のECサイトの橋渡しをする越境EC支援サービス「WorldShopping BIZ」を展開し、世界各国のユーザーの購入リクエストデータおよび、日本のEC事業者の商品情報を保有している。今回のKOLマーケティング事業は、専門性を有したインフルエンサー(KOL)による訴求によって、海外在住者からの日本の有益な商品・サービス情報を知りたいというニーズと、日本のECサイトのもっと商品認知・海外からの集客を強化したいというニーズに応えるもの。

具体的には、海外ソーシャルメディアで活躍する人物を「ジグザグKOLアンバサダー」に任命し、投稿やリツイートなどで同社の越境EC支援サービスを活用する企業の商品情報の発信を行ってもらう。

今回、KOLアンバサダーに迎えたのは、中国最大のソーシャルメディアWeibo(微博)を中心に活躍する秋山燿平氏。秋山氏は、海外在住経験なし、留学経験なしで、独学で複数言語を習得したマルチリンガルとして一躍話題となった。KOL活動としては、2017年10月に微博を正式に運用開始し、約1年間でフォロワーが約30万人増加。1投稿の閲覧数が1.6億回を超えるなど大きな注目を集め、2018年の「微博日本日中友好教育賞」を受賞している。秋山氏は、事業アドバイザーとしても活動する予定だ。
秋山燿平氏
秋山燿平氏