グラレコで放送内容をチェック!

グラレコ(グラフィックレコーディング)とは、会議での議論などを、即興で絵や図などのグラフィックにして記録することです。ラジオ番組「妄想の泉」では今後、放送回をグラレコでまとめて発信するなど、ラジオ放送の新しいカタチに挑戦していきます!
グラレコ(グラフィックレコーディング)とは、会議での議論などを、即興で絵や図などのグラフィックにして記録することです。ラジオ番組「妄想の泉」では今後、放送回をグラレコでまとめて発信するなど、ラジオ放送の新しいカタチに挑戦していきます!

“モテクリエイター”とは?

菅本さんは、2011年にHKT48の第1期生としてデビューするも、わずか1年で同グループを卒業。現在は、実業家、モテクリエイター、モテインフルエンサー、SNSアドバイザーなど多岐にわたって活躍しています。

現在24歳の菅本さんは、ハヤカワさんの1歳年上。ハヤカワさんは、世代の近い菅本さんの活躍を見て、いつも刺激を受けていたとか。

いまや、SNSの総フォロワー数は150万人を超える菅本さんですが、順風満帆な生活を送ってきたわけではないと言います。HKT48を卒業後、“東京に行きたい”という思いから上京し、料理の専門学校に進んだそうです。当時はTwitterのフォロワーが約3万人いたこともあり、「元HKT48という肩書きで、仕事も“何とかなるっしょ!”っていう発想だった(笑)」と振り返ります。

ところが、「100人くらい集まるだろう」と目論んで開催したイベントの来場客は、わずか3人。会場に来てくれたファンに“なぜ自分のことを応援してくれているのか”を尋ねてみても、皆、言葉を詰まらせてしまったようです。そんな状況に、「プライドが折れた。そこで、初めてマズいと気付いた」と菅本さん。「個人で活動していくには、ファンの人が“応援したい!”と思えるような夢や目標を明確にしなければ」と気持ちに変化が生じ、「自分が好きなもの、ワクワクするものを考え直すきっかけになった」と明かします。

モテクリエイターの仕事について、菅本さんは「女の子の“モテたい”という気持ちを全面的に肯定してあげること。人に好かれたいという気持ちは、男女問わず誰しもが持っているもの」だと言います。ところが、中高生の女子はそうした気持ちを素直に表に出すことができず、そんな自分を“変えたい”と思っている子が数多くいるとか。菅本さんは、そんな女子のために、異性から好かれるためのメイクやファッション、“モテ”要素を発信していきたいと思ったと明かします。

2016年にInstagramを開設した菅本さんは、モテ情報の発信を始めます。すると、すぐさまコアなファンの熱量の高さを感じることができたとか。インスタ開設から5カ月後、170人規模のイベントを開催したところチケットは即完売。「これはいけると確信し、会社を設立しました」と当時を振り返ります。

また、情報を発信するうちに、ファンには“コアなファン”と“ライトなファン”がいることに気付いたとか。そこで、無料ライブ配信&視聴サービス「SHOWROOM」ではコアなファンに向けて長時間の生配信を行い、一方「YouTube」では、学生向けのメイク術など、ライトユーザー向けのコンテンツを発信したそうです。まずは、自身の発信する情報のファンになってもらい、「そこから先に、コアなファンにとって居心地の良い空間を用意しました。また、ファンが増えるにつれて、いろんなエッセンス(コンテンツ)も少しずつ増えてきました」と語ります。

また、菅本さんは「“モテたい”という気持ちは、社会人にとって大事」だと言います。相手の気持ちを考えて、どう自分を表現していくかを考えることは、仕事と通ずる部分があるとのこと。これに対して、「マーケティング用語で言うインサイト(物事を見抜く力)みたいなものかな。相手の本心は、何を思っているのか。それに対して心地良い手段を提供するような」とハヤカワさんは分析します。

生配信者は、絶対に重宝される

現在、そして今後を見据え、菅本さんが最も力を入れているのは、生配信者の「育成」。今後、スマートフォンが5G(第5世代移動通信システム)になると「生配信者は絶対に重宝される」と力説。「一番距離が近くて時間も距離も共有できて、ファンに夢の熱を語りやすい」と言う生配信に、大きな可能性を抱いているようです。

菅本さんの語る展望に、ハヤカワさんは「5G時代が到来すると情報伝達の量や速度が変わっていく。それを見据えて、今後の自分の行く先、自分のなりたい姿を妄想していきたい」と力強く語りました。

次回4月20日(土)の放送も、引き続き菅本さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

 

番組概要

番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30~25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mosonoizumi_TFM

PODCASTPODCAST

写真
【パーソナリティ】
ハヤカワ五味
課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワ代表取締役。1995年生まれ。大学入学後にランジェリーブランド《feast》、2017年にはワンピースの《ダブルチャカ》を立ち上げ、D2Cで販売する。「ファッションデザイナー」と「事業家」の2つの顔を持つ。
SHARE!
  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • lineline