イラストレポで放送内容をチェック!

森三中大島との交際ゼロ日婚、育休について

鈴木さんは、お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんと2002年に「交際ゼロ日」で結婚。「今年はやたら『交際ゼロ日婚』と聞きますけど、この言葉をつくったのは僕ですからね(笑)」と胸を張りつつ、「婚姻届を出しに行ったときが、初めて2人きりになった日ですから」と振り返ります。

ハヤカワさんが結婚の決め手を問うと「『想像ができなかったから』(これまで交際してきた女性とは)普通に顔がタイプとかで恋愛していた。でも、大体2年ぐらいで別の女性のことを好きになって別れるだろうなとか想像がついた」。

一方、大島さんと出会ったときは「『もしこの人と結婚したらどうなるんだろう』ってまったく想像がつかなかった。想像がつかないことで、人生の10年に1回ぐらいアドレナリンが出るんです」と語ります。

結婚後、大島さんは2度の流産を経験しただけに「『子どもを授かることって奇跡なんだ』という思いが一層強くなった」と話します。その後、大島さんは妊活休業を発表。「(妻は)『発表することによって、“不妊治療”という言葉が“妊活”という風に変わるんじゃないかと思う』と。もちろん叩く人もいたし『できなかったらどうするの?』と言う人もいた。でも、そこも含めて決めていたので」と当時を振り返ります。

そして、鈴木さんも、育児休暇のため約1年間休業することを決意。それは、いよいよ出産間近という大島さんの姿を見たときに「妻は大鉈を振り上げて、世の中に伝えて、『妊活』という言葉も広まったのに『僕は旦那としてなにもしなくていいのか……休んでみよう』と思って決めた」と話しました。

放送作家を志した理由

子どものころから『書いて、人を喜ばせる』のが好きだった」と話す鈴木さん。中学のときには『テレビ業界でモノづくりがしたい』という思いが芽生え、いまも活躍している、ビッグな人(放送作家)たちが若手から駆け上がっていく瞬間で、夢があった」と振り返ります。

たまたま観たテレビ番組で、芸能事務所の太田プロダクションを取り上げていて、お笑い芸人が、放送作家を前にネタ見せをしているシーンがあったそう。「まだ(芸人を)募集しているみたいだったので、ここに行けば放送作家の人に会えると思った」と言います。

芸人オーディションの面接に行った鈴木さんは「実は放送作家になりたいんです」と告白。すると、放送作家から「半年間、自分でネタをつくってライブに出たら、そのときに話を聞いてやる」と言われたそうで「やるしかなかったから、自分でネタをつくって、1人でライブに出ていた。全然ウケなかったけど(苦笑)。それで半年後に行ったら『わかった』と言われ、ラジオ番組に(担当として)つけてもらったのが最初」と語ります。

徐々に仕事が順調になっていくなか、AMラジオの仕事に携わっているときに、「FMの仕事がしたい!」と日ごろから思いを口にしていたため「『アイツは、痛いやつ』と言われることもあった」と話す鈴木さん。なぜそうしていたかと言うと「ちょうどその頃、自分のやりたいことを口にしないと、仕事を取られた経験をして悔しい思いをしたから」。

そんな鈴木さんの言葉が巡り巡ってか、あるディレクターから「お前、FMやりたいんだって?」とお声がかかり、「TOKYO FMに連れてこられて、当時22歳の木村拓哉くんと出会った。木村くんがTOKYO FMで番組をやるからと紹介されたんです。それからSMAPの仕事をたくさんやるようになりましたね」と打ち明けました。

YouTuberの今後は?

鈴木さんは、YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)の顧問としての顔も持っています。

鈴木さんによると、いま一番YouTubeで足りていない層は「ファッション」だそうで「いま、女性のメイク動画は多いけど、ファッションは弱い。でもメンズファッションで、『げんじ』というYouTuberがでてきた。ブランドも売るとなってくると、これからは雑誌とかいらなくなってくる。しかもコンテンツのクオリティが上がってくる」と推察。

また「芸能人がYouTubeをやりまくる風潮は来年で一度打ち止めになると思う。なぜなら、みんな儲からないと気づくから。制作会社もなかなか食えないから、『いまはYouTubeだ!』と言って芸能人のYouTubeとかやるんですけど、実際問題1人でやっているから儲かっているわけで、10人でやったら儲からない。そのことに気づき始めてからが勝負だと思います」と話しました。

次回12月14日(土)の放送も、引き続き鈴木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

12月16日(月)には、東京・半蔵門にあるTOKYO FM 「スタジオIRIS(イリス)」にて公開収録「妄想の泉~公開妄想イベント第二弾~」の実施が決定! 動画クリエイターのためのメディアカンパニーONE MEDIAの創業者・明石ガクトさんと、実業家で個人投資家の“あやたん”こと中川綾太郎さんをゲストに迎え、妄想トークを繰り広げます。公開収録に参加希望の方は、こちらからご応募ください(※リスナー30名限定)。

番組概要

番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30~25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mosonoizumi_TFM

PODCASTPODCAST

写真
【パーソナリティ】
ハヤカワ五味
課題解決型アパレルブランドを運営するウツワ代表取締役。1995年生まれ。大学入学後にランジェリーブランド《feast》、2017年にはワンピースの《ダブルチャカ》を立ち上げ、D2Cで販売する。「ファッションデザイナー」と「事業家」の2つの顔を持つ。
SHARE!
  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • lineline