日本BtoB広告協会が主催する、第44回「2023日本BtoB広告賞」の確証が5月26日、発表された。

同賞は、BtoB広告分野のコミュニケーションツールにスポットを当て、その広告作品を通して展開される企業コミュニケーション活動(広告主)と制作に関わる総合技術(制作社)を表彰するもの。今回は、全15部門に合計374点の応募があり、経済産業大臣賞および各部門の入賞作品が決定した。

最高賞である経済産業大臣賞に選ばれたのは、クボタのWebサイト「KUBOTA FUTURE CUBE」。「クボタの思い描く美しい未来の地球」をテーマに、同社の事業活動をフルCG映像で紹介している。
第44回「2023日本BtoB広告賞」の主な受賞作品は次の通り。

経済産業大臣賞(Webサイト<企業PR>の部)
「KUBOTA FUTURE CUBE」
広告主:クボタ
制作会社(者):電通

SDGs賞(新聞広告の部、ポスターの部、企業活動レポートの部)
「WE ARE GREEN 中期経営計画2025/環境経営レポート/DXレポート」
広告主:東急不動産ホールディングス
制作会社(者):グレートワークス

SDGs賞(カレンダーの部)
「植えると花咲く種つきカレンダー『かれんだね』」
広告主:パナソニック ハウジングソリューションズ
制作会社(者):大広、大広WEDO

審査委員会特別賞(新聞広告の部)
「競争から協調へ。」
広告主:日本貨物鉄道
制作会社(者):ビジュアルメッセージ研究所、日本経済社、ロボッチ

審査委員会特別賞(PR誌の部) 
「絵本『つちのなかに』」
広告主:石坂産業、石坂オーガニックファーム
制作会社(者):石坂産業、パラドックス、小川けんいち、梅田大輔

審査委員会特別賞 (Webサイト<製品PR>の部 )
「マンガで分かる!freee会社設立」
広告主:freee
制作会社(者):トレンド・プロ

審査委員会特別賞 (Webサイト<企業PR>の部 )
「電気設備BOX」
広告主:パナソニック エレクトリックワークス社
制作会社(者):電通