CICLOPE Asiaは5月28日、オーストラリア・シドニーで「CICLOPE Asia 2025」の授賞式を開催し、受賞作品が発表された。

CICLOPE Asiaは、今年で7回目を迎えるアジア太平洋地域初のクラフトアワードで、広告およびミュージックビデオ作品のクラフト(できばえ)を評価する国際賞である。「できばえはアイデアと同じくらい重要であり、消費者の体験を決定づけるものである」という信念のもと、作品のアイデアより美術性・クラフト性に特化して審査・評価を行っている。

今回グランプリを受賞したのは、Revolver社の映像ディレクターJeff Low氏が監督を務めた、Telstra社の「Better on a Better Mobile Network」。
また、個々のクラフト部門受賞者に賞を授与するだけでなく、その年を代表する傑作も表彰し、特別賞を以下作品に授与した。

年間最優秀監督:Tim Bullock
年間最優秀制作会社: Scoundrel
年間最優秀エージェンシー:Bear Meets Eagle on Fire
今年のブランド:Telstra

グランプリ、各クラフト部門の受賞作品の詳細は、以下の通り。

グランプリ

「Better on a Better Mobile Network」

広告主:Telstra
エントリー企業:Revolver
広告会社:Bear Meets Eagle On Fire, +61
制作会社:Revolver
映像ディレクター:Jeff Low
VFX会社:Electric Theatre Collective, The Editors
編集会社:The Editors, Shift Post London
サウンド会社:Rumble Studios
音楽会社:Rumble Studios
エグゼクティブプロデューサー:Michael Ritchie, Pip Smart
エグゼクティブクリエイティブディレクター:CCO/Founder Micah Walker
撮影監督:Jan Pawel Trzaska
美術監督:Oliver Hogan
国:オーストラリア

ANIMATION

「Project: MEMORY CARD」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
エントリー企業:SIX/ギークピクチュアズ
広告会社:SIX/博報堂
制作会社:ギークピクチュアズ
映像ディレクター:志賀匠
VFX会社:jitto/Drawnlot/CafeGroup/グリオグルーヴ/HASH/コラット/Kilika Collection/神央薬品/オムニバス・ジャパン/アマナ/アレクト
アニメーション会社:神央薬品/AREA 35ING/SAFEHOUSE/東映アニメーション/MORIE
エグゼクティブプロデューサー:稲垣護
エグゼクティブクリエイティブディレクター:奥山雄太
国:日本

「Better on a Better Mobile Network」
セクション:BRAND CONTENT
その他クレジットは前掲に同じ。

CASTING

「Stay Normal」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:Heaps Normal
エントリー企業:Scoundrel
制作会社:Scoundrel x Groundglass
映像ディレクター:Tim Bullock
編集会社:Blockhead
サウンド会社:Squeak E Clean Studios
音楽会社:Funkuncle
エグゼクティブプロデューサー:Scoundrel: Adrian Shapiro & Kate Gooden, Groundglass: Janette DeVilliers
撮影監督:Antonio Paladino
美術監督:Ninon De Klerk
国:オーストラリア

CINEMATOGRAPHY

「In A Pickle」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:Toyota Motor Corporation Australia
エントリー企業:Scoundrel
広告会社:Saatchi & Saatchi Australia
制作会社:Scoundrel
映像ディレクター:Tim Bullock
VFX会社:Blockhead Studios
編集会社:Adam Wills
サウンド会社:MassiveMusic
音楽会社:MassiveMusic
エグゼクティブプロデューサー:Kate Gooden and Adrian Shapiro
撮影監督:Simon Duggan
美術監督:Miles Pitt
国:オーストラリア

DIRECTION | 60 SECONDS AND UNDER

「In A Pickle」
クレジットは前掲に同じ。

DIRECTION | 61 TO 120 SECONDS

「Donkey」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:Telstra
エントリー企業:Revolver
広告会社:Bear Meets Eagle on Fire
制作会社:Revolver
映像ディレクター:Steve Rogers
VFX会社:Blockhead VFX
編集会社:The Editors
サウンド会社:Rumble Studios
音楽会社:Rumble Studios
エグゼクティブプロデューサー:Michael Ritchie, Pip Smart
撮影監督:Nicolas Karakastanis
美術監督:Steven Jones-Evans
国:オーストラリア

DIRECTION | OVER 120 SECONDS

「Let There Be Cake」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:KFC
エントリー企業:Carbon Films
広告会社:Bananas
制作会社:Carbon Films & TaProd
映像ディレクター:Bruno Bossi
VFX会社:Marco Raposo de Barbosa(Continuum)
編集会社:Julian Redpath
サウンド会社:Howard Audio
音楽会社:Howard Audio
アニメーション会社:Marco Raposo de Barbosa(Continuum)
エグゼクティブプロデューサー:Kirsten Clarence
エグゼクティブクリエイティブディレクター:Safaraaz Sindhi
撮影監督:Liam Gilmour
美術監督:Nopphadol Arkart
国:南アフリカ

EDITING

「Work is worth it」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:Apple
エントリー企業:TBWA Media Arts Lab(India)
広告会社:TBWA Media Arts Lab(India)
制作会社:Holy Momma Productions
映像ディレクター:Mackenzie Sheppard
編集会社:Heckler Singapore
サウンド会社:Paal Dabba, Believe Music India
音楽会社:Paal Dabba, Believe Music India
エグゼクティブクリエイティブディレクター:Jonathan George
撮影監督:Jeremy Snell
美術監督:Mayur Mulam, Vikrant Shahi, Shravani Koppera
国:シンガポール

IDEA | COMMERCIAL

「Better on A Better Mobile Network」
クレジットは前掲に同じ。

IDEA | LIVE EXPERIENCE

「Nest」 セクション:BRAND CONTENT
広告主:Destination NSW - VIVID Sydney
エントリー企業:Photoplay
制作会社:Photoplay
映像ディレクター:Melvin J. Montalban, Leila Jeffreys
サウンド会社:Sonar Music
エグゼクティブプロデューサー:Emma Thompson
撮影監督:Chris Bryan
国:オーストラリア

MUSIC

「Mitsu No Sen」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:Reigning Champ
エントリー企業:Supersavant
広告会社:Twin Brains Films
制作会社:Twin Brains Films
映像ディレクター:Xavier Tera
サウンド会社:Supersavant
音楽会社:Supersavant
エグゼクティブプロデューサー:Janie Chartier
撮影監督:Xavier Tera
美術監督:Ricky Jeon
国:カナダ

PRODUCTION DESIGN

「In A Pickle」
クレジットは前掲に同じ。

VFX

「Earth Defender」 セクション:BRAND CONTENT
広告主:Believe and AMAN: Aliansi Masyarakat Adat Nusantara
エントリー企業:Heckler Singapore
制作会社:Studio Birthplace
映像ディレクター:Jorik Dozy, Sil van der Woerd & Kynan Tegar
VFX会社:Heckler Singapore
音楽会社:Believe
エグゼクティブプロデューサー:Alea Rahim
撮影監督:Nicholas Chin
国:シンガポール

「Shhh… It’s zombie proof」
セクション:BRAND CONTENT
広告主:KIA AUSTRALIA
エントリー企業:DIVISION
広告会社:INNOCEAN
制作会社:DIVISION
映像ディレクター:Francois Rousselet
VFX会社:MATHEMATIC
編集会社:Adam Wills
サウンド会社:Massive Music
エグゼクティブプロデューサー:Geneviève Triquet
エグゼクティブクリエイティブディレクター:Wez Hawes and Brendan Willenberg
撮影監督:Simon Duggan
美術監督:Michael Iacono
国:オーストラリア

FASHION & LUXURY

「Fear Not」 セクション:SPECIAL CATEGORIES
広告主:ModiBodi
エントリー企業:FINCH
広告会社:TBWA/Fabric
制作会社:FINCH
映像ディレクター:Kyra Bartley
編集会社:BOLT
エグゼクティブプロデューサー:Corey Esse
撮影監督:Perrin James
国:オーストラリア

LOW BUDGET

「A Thousand Odd Days」
セクション:SPECIAL CATEGORIES
エントリー企業:DIVISION
制作会社:DIVISION
映像ディレクター:Riley Blakeway
編集会社:Stewart Arnott
サウンド会社:Cameron Milne
音楽会社:Thom Pringle
エグゼクティブプロデューサー:Geneviève Triquet
撮影監督:Andy Gough
美術監督:Benjamin Fesselet
国:オーストラリア

MUSIC VIDEO

「Joy in Fear」
セクション:SPECIAL CATEGORIES
広告主:Goat
エントリー企業:SA.NA
制作会社:SA.NA
映像ディレクター:Yusuke Ishida
VFX会社:Stu. Studio
サウンド会社:Albino Sound
エグゼクティブプロデューサー:長野 隆太
撮影監督:Yuki Ono & Yuki Hori
美術監督:松本千広
国:日本

NEW TALENT IN DIRECTION

「Eating Heartache」
セクション:SPECIAL CATEGORIES
広告主:Cosmo's Midnight
エントリー企業:SUIKA
広告会社:SUIKA Studios
制作会社:SUIKA Studios
映像ディレクター:Jason Tran
エグゼクティブプロデューサー:Don Buppapirak
国:オーストラリア