フランス・カンヌにて、6月19日から24日の間、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル2023」が実施された。今回は、世界各国から、2万6992点がエントリー。各部門のグランプリおよび各賞が発表となった。昨年度と比較し、6%の応募増となった。また、新たに「Entertainment for Gaming部門」が加えられた。

今回は、「Classic部門」「Craft部門」「Engagement」部門のグランプリ14作品を取りまとめる。

【この記事は前後編です:後編はこちら】

各部門のグランプリ受賞作品は以下の通り。

Classic部門

Film

「RELAX, IT'S IPHONE - R.I.P. LEON」
Brand: APPLE
Product/Service: IPHONE 14
Entrant/Idea Creation: APPLE,Cupertino
Production: BISCUIT FILMWORKS, Los Angeles
「THE LAST PHOTO」
Brand: ITV X CALM
Product/Service: ITV X CALM
Entrant/Idea Creation: adam&eveDDB, London
Production: CAIN & ABEL, London
作品URL:https://youtu.be/6Jihi6JGzjI
※同作品は、自殺や自傷行為に関するトピックが含まれます。

Outdoor

「A BRITISH ORIGINAL」
Brand: BRITISH AIRWAYS
Product/Service: TRAVEL
Entrant/Idea Creation: UNCOMMON CREATIVE STUDIO, London

Print & Publishing

「NEWSPAPERS INSIDE THE NEWSPAPER EDITION
Brand: ANNAHAR NEWSPAPER
Product/Service: ANNAHAR NEWSPAPER
Entrant/Idea Creation: IMPACT BBDO, Dubai

Radio & Audio

LAWYER」
Brand: SKINNY
Product/Service: TELECOMMUNICATION COMPANY
Entrant/Idea Creation: COLENSO BBDO, Auckland AD AGENCY」
Brand: SKINNY
Product/Service: TELECOMMUNICATION COMPANY
Entrant/Idea Creation: COLENSO BBDO, Auckland
「STRIP CLUB」
Brand: SKINNY
Product/Service: TELECOMMUNICATION COMPANY
Entrant/Idea Creation: COLENSO BBDO, Auckland

CRAFT部門

Design

「ADLaM - AN ALPHABET TO PRESERVE A CULTURE」
Brand: MICROSOFT
Product/Service: MICROSOFT365
Entrant/Idea Creation: McCANN, New York
※「Design」「Creative Business Transformation」と2部門同時受賞

Digital Craft

「NEVER DONE EVOLVING FEAT SERENA
Brand: NIKE
Product/Service: NIKE
Entrant/Idea Creation: AKQA, Sao Paulo / AKQA, Portland / AKQA, Melbourne
Production: HEFTY, Sao Paulo

Film Craft

「WE CRY TOGETHER - A SHORT FILM
Brand: PGLANG
Entrant/Idea Creation: PGLANG, Los Angeles
Production: PGLANG, Los Angeles / PARK PICTURES, Los Angeles

Industry Craft

「MY JAPAN RAILWAY」
Brand: JR GROUP(JRグループ)
Product/Service: JAPAN RAILWAY 150TH ANNIVERSARY CAMPAIGN(鉄道開業150年キャンペーン)
Entrant/Idea Creation: DENTSU INC., Tokyo
「MY JAPAN RAILWAY」ポスター
「MY JAPAN RAILWAY」ポスター

ENGAGEMENT部門

Creative B2B

「EART4
Brand: B3 STOCK EXCHANGE & UNITED NATIONS GLOBAL COMPACT
Product/Service: EART4
Entrant/Idea Creation: ALMAPBBDO, Sao Paulo

Creative Data

「THE ARTOIS PROBABILITY
Brand: ANHEUSER-BUSCH INBEV, STELLA ARTOIS 
Product/Service: STELLA ARTOIS 
Entrant/Idea Creation: GUT, Buenos Aires

Direct

「RUNNER 321
Brand: ADIDAS
Product/Service: ADIDAS
Entrant/Idea Creation: FCB TORONTO

Media

「#TURNYOURBACK」
Brand: DOVE
Product/Service: DOVE
Entrant/Idea Creation: OGILVY, London / DAVID, Madrid
Media: MINDSHARE, London

PR

「SELF LOVE BOUQUET」
Brand: DOORDASH
Product/Service: DOORDASH
Entrant/Idea Creation: GUT, Los Angeles
作品URL:https://youtu.be/TlApYHd7_VE
※この動画には年齢制限が設定されています。

Social&Influencer

「FLIPVERTISING」
Brand: SAMSUNG
Product/Service: SAMSUNG GALAXY Z FLIP4
Entrant/Idea Creation: CHEP NETWORK, Sydney
Production: THE SWEETSHOP, Sydney
【この記事は前後編です:「Entertainment」「Experience」「Good」「Health」「Strategy」「Titanium」部門のグランプリ18作品はこちらから】

訂正:受賞作品の掲載画像に誤りがあり、修正いたしました(2023.7.10 11:34)