Spotify Hits Japan 2025受賞作品発表! グランプリはヤマハ「#LoveYourMistake『Knock Turn』」
11月10日、Spotifyは音の力で人とブランドをつなぐ革新的な広告・クリエイティブを称えるアワード「Spotify Hits Japan 2025」を開催し、各部門の受賞作品を発表した。
「Spotify Hits」は、Spotifyのストリーミング体験と広告ソリューションを掛け合わせ、ユーザーの感情や行動を動かす“音のクリエイティブ”を広く発信・表彰することを目的に創設された。日本では2回目の開催となる本年度は、実績あるキャンペーンを対象とする部門に加え、若手クリエイターによるアイデアを競う公募部門の両軸で展開された。
グランプリ「Mic Drop」部門を含む、全5部門の受賞作品は以下の通り。
広告主:ヤマハ
広告会社:電通東日本
制作会社:ピラミッドフィルム / Massive Music
楽器練習中の“ミス”を前向きに捉え、「ミスを愛そう」というメッセージを音で届けたキャンペーン。クラシックを好むリスナーに向け、ショパン《ノクターン Op.9-2》をベースに42人の演奏データから「ミスあるある」を解析・着想し、新たな楽曲を制作。日本・イギリス・インドの演奏者が参加し、音声広告の新たな表現領域を切り拓いた。
広告主:大塚製薬(ポカリスエット)
広告会社:電通 / 電通デジタル
制作会社:ビッグフェイス / ステップ / 音響ハウス
バイノーラル録音を駆使し、リスナーが「円陣」の中にいるような没入体験を創出。音だけで感情を動かす新たなアプローチで、ポカリスエットブランドの好意度向上を実現した。
広告主:サントリー
広告会社:電通
制作会社:AOI Pro.
“帰宅時間”というモーメントを捉え、金麦ブランドの「癒し」イメージを音で表現。ゆったりした「蛍の光」のアレンジと声の演出により、仕事のON/OFFを切り替える感情の瞬間を描きました。
広告主:日本コカ・コーラ
広告会社:電通 / 電通デジタル
制作会社:VML & Ogilvy Japan / WPP OpenX / プラチナム / アクセンチュア
藤井風氏の楽曲「真っ白」と共に展開し、心地よいライフスタイルを提案。Spotifyを通じた音声・動画・プレイリストのマルチフォーマットでの音楽的世界観の共有で、ファンダムとブランドが共鳴する体験を創出しました。
「猫舌クノール ~聴き終えると、ちょうどいい温度になるプレイリスト~」
ワンメディア/小宮寛平
□KDDI賞
「一生ものプレイリスト」
電通デジタル/髙屋敷日奈子/大川憧子/植木隆斗
□Family Mart賞
「フード・ロス市警からのミッション “ファミマの値引き商品を救出せよ”」
博報堂/西村亮平/清水将也
いずれもSpotifyの音声広告フォーマットを活用し、若者世代に響く創造的なアイデアが評価された。
「Spotify Hits」は、Spotifyのストリーミング体験と広告ソリューションを掛け合わせ、ユーザーの感情や行動を動かす“音のクリエイティブ”を広く発信・表彰することを目的に創設された。日本では2回目の開催となる本年度は、実績あるキャンペーンを対象とする部門に加え、若手クリエイターによるアイデアを競う公募部門の両軸で展開された。
グランプリ「Mic Drop」部門を含む、全5部門の受賞作品は以下の通り。
Spotify Mic Drop(グランプリ)部門
#LoveYourMistake「Knock Turn」広告主:ヤマハ
広告会社:電通東日本
制作会社:ピラミッドフィルム / Massive Music
楽器練習中の“ミス”を前向きに捉え、「ミスを愛そう」というメッセージを音で届けたキャンペーン。クラシックを好むリスナーに向け、ショパン《ノクターン Op.9-2》をベースに42人の演奏データから「ミスあるある」を解析・着想し、新たな楽曲を制作。日本・イギリス・インドの演奏者が参加し、音声広告の新たな表現領域を切り拓いた。
Ear Candy(ベスト・イマーシブ・オーディオ・キャンペーン)部門
サラウンドコマーシャル「円陣」&「円陣(部活)」広告主:大塚製薬(ポカリスエット)
広告会社:電通 / 電通デジタル
制作会社:ビッグフェイス / ステップ / 音響ハウス
バイノーラル録音を駆使し、リスナーが「円陣」の中にいるような没入体験を創出。音だけで感情を動かす新たなアプローチで、ポカリスエットブランドの好意度向上を実現した。
Seized the Moment(ベスト・モーメント・キャンペーン)部門
家路言広告主:サントリー
広告会社:電通
制作会社:AOI Pro.
“帰宅時間”というモーメントを捉え、金麦ブランドの「癒し」イメージを音で表現。ゆったりした「蛍の光」のアレンジと声の演出により、仕事のON/OFFを切り替える感情の瞬間を描きました。
For the Fans(ベスト・オーディエンス・ストラテジー・キャンペーン)部門
い・ろ・は・す 2025年コミュニケーション「きっとあしたも、いい感じ」広告主:日本コカ・コーラ
広告会社:電通 / 電通デジタル
制作会社:VML & Ogilvy Japan / WPP OpenX / プラチナム / アクセンチュア
藤井風氏の楽曲「真っ白」と共に展開し、心地よいライフスタイルを提案。Spotifyを通じた音声・動画・プレイリストのマルチフォーマットでの音楽的世界観の共有で、ファンダムとブランドが共鳴する体験を創出しました。
Future Hitmakers(ベスト・イノベーティブ・アイディア)部門
□味の素賞「猫舌クノール ~聴き終えると、ちょうどいい温度になるプレイリスト~」
ワンメディア/小宮寛平
□KDDI賞
「一生ものプレイリスト」
電通デジタル/髙屋敷日奈子/大川憧子/植木隆斗
□Family Mart賞
「フード・ロス市警からのミッション “ファミマの値引き商品を救出せよ”」
博報堂/西村亮平/清水将也
いずれもSpotifyの音声広告フォーマットを活用し、若者世代に響く創造的なアイデアが評価された。






