日本パブリックリレーションズ協会は、「PRアワードグランプリ2023」審査会を開催し、今年度のグランプリにOn-Coの『非流通空き家を借り手の想いで動かす「さかさま不動産」~逆転の発想で挑戦を応援するまちづくりへ~』を選出した。そのほかに、ゴールド2件、シルバー6件、ブロンズ7件、さらに奨励賞1件を選出している。

「PRアワードグランプリ」事業は、優れたPR事例を選考・顕彰することで、PRの普及と発展に寄与することを目的に毎年実施している。今年度は96件のエントリーがあった。12月13日には、時事通信ホールにて「PRアワードグランプリ2023 表彰式/受賞者プレゼンテーション」が開催される。グランプリ、ゴールド、シルバー、ブロンズを受賞した全16件と奨励賞1件の詳細については、以下の通り。

グランプリ

■非流通空き家を借り手の想いで動かす「さかさま不動産」
~逆転の発想で挑戦を応援するまちづくりへ~
エントリー会社:On-Co
事業主体:On-Co

ゴールド            

■日本に眠る5兆円の敷金をスタートアップの成長資金に変える
「敷金を成長資金に。プロジェクト」
エントリー会社:はずむ
事業主体:日商保
■守るのは、頭と地球。「HOTAMET」
エントリー会社:甲子化学工業/猿払村/TBWA HAKUHODO
事業主体:甲子化学工業/猿払村/TBWA HAKUHODO

シルバー

■水族館の水槽を、サステナブルファッションを通じた海洋保全提唱の場に
「サンゴショーウィンドウ」
エントリー会社:博報堂/オズマピーアール
事業主体:海遊館
■日清食品「最適化栄養食事業」
エントリー会社:博報堂
事業主体:日清食品
        
■夏、子どもの高さは大人より7℃も暑い!
『グリーン ダ・カ・ラの熱中症対策啓発「こども気温」プロジェクト』
エントリー会社:サントリー食品インターナショナル/電通/電通PRコンサルティング
事業主体:サントリー食品インターナショナル
■こどもの朝食欠食・孤食問題をこども食堂と共に解決
「ケロッグ 毎日朝ごはんプロジェクト」
エントリー会社:プラップジャパン
事業主体:日本ケロッグ
■ジュエリーそのものを見てほしい。ブランド名を伏せて現れた謎のジュエリーショップ
「匿名宝飾店」
エントリー会社:エフ・ディ・シィ・プロダクツ
事業主体:エフ・ディ・シィ・プロダクツ
■うま味調味料「味の素®」統合PR
「50年もの誤解を乗り越え、食と健康の課題解決へ」
エントリー会社:Edelman Japan
事業主体:味の素

ブロンズ

■「全員広報」がかなえた住宅診断マーケットの創出
エントリー会社:さくら事務所
事業主体:さくら事務所
        
■気づいていたけど、みんなが諦めていた”子遊び疲労”解消へ。
「整体つきキッズパーク ホグシーランド」
エントリー会社:オズマピーアール
事業主体:ピップ
■1つのクレーム投稿から始まった「永久改良」の共創活動
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」
エントリー会社:本田事務所
事業主体:味の素冷凍食品
■建築現場の労働災害“0”を目指した「ラジオ体操 第バ」
エントリー会社:モバーシャル/東北新社
事業主体:東急建設
■「かわいい!」だけだと思ってない?
「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」
エントリー会社:博報堂ケトル
事業主体:WWFジャパン
■酪農家と子どもを救うソーシャルアクション
「土日ミルク 給食のない休日は、おうちで牛乳を飲もう」
エントリー会社:オズマピーアール
事業主体:Jミルク
■循循環型社会の実現に向けて、地方自治体がメルカリに「まだ使える」粗大ごみ・備品を出品
エントリー会社:メルカリ
事業主体:メルカリ

奨励賞

■メディア専用デジタルプラットフォーム
「PR Relate」活用による新たな広報の価値づくり
エントリー会社:パナソニック
事業主体:パナソニック デザイン本部コミュニケーションデザインセンター