New York Festivals 2024広告賞発表! 最優秀賞にアルゼンチンのスポーツチャンネル「HOTEL LA ARGENTINA」、優秀賞に日本マクドナルド「No Smiles」
6月6日、ニューヨーク州にて「New York Festivals 2024 Advertising Awards」の受賞者が発表された。
「New York Festivals」は、1957年に創設された、広告・テレビ&映画・ラジオ番組などの優れた作品を表彰する、国際コンテストのひとつ。2023年より部門が新設・再編され、「Health Awards」「Advertising Awards」などを含めた6部門になった。
Advertising Awardsにおいて、最優秀賞であるBest of Showは、ブランドコンテンツ/エンターテイメント部門から、TyC Sports「HOTEL LA ARGENTINA」が受賞。
同作は、質素なホテルが3つ星を獲得するまでの道のりを描いた短編映画で、Mercado McCannが制作を行った。アルゼンチンは2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップで優勝した後、国章に3つ目の星を追加して祝った。1年後、アルゼンチンはブエノスアイレス近郊の2つ星ホテル「HOTEL LA ARGENTINA」を除くあらゆる場所に3つ星を掲げていた。これらを受けて、アルゼンチンの大手スポーツチャンネルであるTyCスポーツは、ワールドカップの記念日を祝うためにホテルの設備やアメニティ、サービスをアップグレードし、その様子を収めた短編映画を制作した。
また、優秀賞であるGrandは、TyC Sports「HOTEL LA ARGENTINA」を含めた計7作品が受賞。日本関連企業からは、ドイツ発の日系スターツアップAIZOMEによる、藍染の工程で出る産業廃水で作られた初のスキンケア製品「AIZOME WASTECARE™ INDUSTRIAL WASTE — CERTIFIED AS SKINCARE.」、日本マクドナルドによる笑顔の多様性を示したキャンペーン「No Smiles」が受賞をした。
「No Smiles」は、Z世代に人気のインフルエンサー兼アーティストano氏とコラボし、『スマイルあげない』というタイトルのオリジナルポップソングをリリース。「スマイル0円」で知られるマクドナルドのブランドアセットをこれまでにないアプローチでアップデートすることで、働く中でも自分らしくありたいと願うZ世代を中心に大きなインパクトを残した点が評価された。
最優秀賞、優秀賞作品の詳細は以下の通り。
「HOTEL LA ARGENTINA」
賞カテゴリ:Best of Show/Grand/Gold
部門:BRANDED CONTENT/ENTERTAINMENT: DISCIPLINE Film - Online
広告会社および制作会社:Mercado McCann
その他関連企業:MW Global/McCann Spain/Latam MW
クライアントおよびブランド:TyC Sports
「GIVING A VOICE TO THE UNHEARD」
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:PURPOSE: PURPOSE Human Rights
広告会社および制作会社:Farner TEAM FARNER
クライアントおよびブランド:Islam Alijaj
作品概要:Islam Alijaj氏によるスイス国民議会選挙での障がい者に向けたキャンペーン
「WOMEN'S FOOTBALL」
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:FILM: BEST USE Social/Environmental Good: Brand
広告会社および制作会社:Marcel
その他関連企業:Publicis France
クライアントおよびブランド:Orange
作品概要:ジェンダーバイアスのフィルターを無くした、フランス女性サッカーチームの応援施策
「THE EVERYDAY TACTICIAN」
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:ACTIVATION & ENGAGEMENT: PRODUCT & SERVICES Media/Entertainment/Events
広告会社および制作会社:McCann London
その他関連企業:Craft London/Exell Film Ltd/Wave Studios/Bromley F.C/TNT Sports/Assembly/Lowkey Films/Sports Interactive/Miai Brand Partnerships/Clockwork Media/Wave
クライアントおよびブランド:XBOX
作品概要:ゲームデータを使用してサッカーチームへの指導を行った、スポーツとゲームの融合企画
「THE 100TH EDITION」
カテゴリ:Grand/Gold
部門:PRINT: CRAFT PHOTOGRAPHY
広告会社および制作会社:Scholz & Friends
クライアントおよびブランド:Frankfurter Allgemeine Zeitung
作品概要:日刊新聞『Frankfurter Allgemeine Zeitung』による、再燃する人種差別や反ユダヤ主義への反対を示した特集
「AIZOME WASTECARE™ INDUSTRIAL WASTE — CERTIFIED AS SKINCARE.」
カテゴリ:Grand/Gold
部門:AVANT-GARDE/INNOVATIVE: AVANT-GARDE/INNOVATIVE Package Design
広告会社および制作会社:SERVICEPLAN GERMANY
その他関連企業:SERVICEPLAN GROUP/博報堂/MEDIAPLUS GERMANY/ASTRAL Kreativ/Demo DesignModellbau/paul+paul/Tom Kubik/SQUARE FILM/off studios/kimera/マテリアル/Massive Voices/Sleep + Design/Aldesign/Druckerei Vogl/Workbyworks Studio
クライアントおよびブランド:AIZOME
「No Smiles」
カテゴリ:Grand/Gold
部門:COLLABORATIONS & PARTNERSHIPS: BEST USE Celebrity/Influencer
広告会社および制作会社:TBWA HAKUHODO
クライアントおよびブランド:日本マクドナルド

Advertising Awardsにおいて、最優秀賞であるBest of Showは、ブランドコンテンツ/エンターテイメント部門から、TyC Sports「HOTEL LA ARGENTINA」が受賞。
また、優秀賞であるGrandは、TyC Sports「HOTEL LA ARGENTINA」を含めた計7作品が受賞。日本関連企業からは、ドイツ発の日系スターツアップAIZOMEによる、藍染の工程で出る産業廃水で作られた初のスキンケア製品「AIZOME WASTECARE™ INDUSTRIAL WASTE — CERTIFIED AS SKINCARE.」、日本マクドナルドによる笑顔の多様性を示したキャンペーン「No Smiles」が受賞をした。
「No Smiles」は、Z世代に人気のインフルエンサー兼アーティストano氏とコラボし、『スマイルあげない』というタイトルのオリジナルポップソングをリリース。「スマイル0円」で知られるマクドナルドのブランドアセットをこれまでにないアプローチでアップデートすることで、働く中でも自分らしくありたいと願うZ世代を中心に大きなインパクトを残した点が評価された。

「HOTEL LA ARGENTINA」
賞カテゴリ:Best of Show/Grand/Gold
部門:BRANDED CONTENT/ENTERTAINMENT: DISCIPLINE Film - Online
広告会社および制作会社:Mercado McCann
その他関連企業:MW Global/McCann Spain/Latam MW
クライアントおよびブランド:TyC Sports
「GIVING A VOICE TO THE UNHEARD」
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:PURPOSE: PURPOSE Human Rights
広告会社および制作会社:Farner TEAM FARNER
クライアントおよびブランド:Islam Alijaj
作品概要:Islam Alijaj氏によるスイス国民議会選挙での障がい者に向けたキャンペーン
「WOMEN'S FOOTBALL」
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:FILM: BEST USE Social/Environmental Good: Brand
広告会社および制作会社:Marcel
その他関連企業:Publicis France
クライアントおよびブランド:Orange
作品概要:ジェンダーバイアスのフィルターを無くした、フランス女性サッカーチームの応援施策
賞カテゴリ:Grand/Gold
部門:ACTIVATION & ENGAGEMENT: PRODUCT & SERVICES Media/Entertainment/Events
広告会社および制作会社:McCann London
その他関連企業:Craft London/Exell Film Ltd/Wave Studios/Bromley F.C/TNT Sports/Assembly/Lowkey Films/Sports Interactive/Miai Brand Partnerships/Clockwork Media/Wave
クライアントおよびブランド:XBOX
作品概要:ゲームデータを使用してサッカーチームへの指導を行った、スポーツとゲームの融合企画
カテゴリ:Grand/Gold
部門:PRINT: CRAFT PHOTOGRAPHY
広告会社および制作会社:Scholz & Friends
クライアントおよびブランド:Frankfurter Allgemeine Zeitung
作品概要:日刊新聞『Frankfurter Allgemeine Zeitung』による、再燃する人種差別や反ユダヤ主義への反対を示した特集
「AIZOME WASTECARE™ INDUSTRIAL WASTE — CERTIFIED AS SKINCARE.」
カテゴリ:Grand/Gold
部門:AVANT-GARDE/INNOVATIVE: AVANT-GARDE/INNOVATIVE Package Design
広告会社および制作会社:SERVICEPLAN GERMANY
その他関連企業:SERVICEPLAN GROUP/博報堂/MEDIAPLUS GERMANY/ASTRAL Kreativ/Demo DesignModellbau/paul+paul/Tom Kubik/SQUARE FILM/off studios/kimera/マテリアル/Massive Voices/Sleep + Design/Aldesign/Druckerei Vogl/Workbyworks Studio
クライアントおよびブランド:AIZOME
「No Smiles」
カテゴリ:Grand/Gold
部門:COLLABORATIONS & PARTNERSHIPS: BEST USE Celebrity/Influencer
広告会社および制作会社:TBWA HAKUHODO
クライアントおよびブランド:日本マクドナルド