日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会が主催する「Webグランプリ」の第6回目が開催され、受賞サイトが決定した。今年は58社から104サイトのエントリーがあり、「企業 BtoBサイト賞」「企業 BtoCサイト賞」「プロモーションサイト賞」「コーポレートサイト賞」の4部門のグランプリが発表された。受賞作品は以下の通り。

▼企業 BtoBサイト賞
グランプリ:「コクヨの実験」<オフィスチェアー「ing(イング)」製品サイト> (コクヨ株式会社)
優秀賞:発見!あなたのまわりの AGC(AGC 株式会社)
優秀賞:オプションをトリカエル!(岩崎電気株式会社)

▼企業 BtoCサイト賞
グランプリ:日めくり絶滅危惧種(ブラザー工業株式会社)
優秀賞:DRINK SMART お酒との正しい付き合い方を考えよう(サントリーBWS 株式会社)
優秀賞:知ろう・備えよう災害対策(三井住友海上火災保険株式会社)
優秀賞:冷凍で食を豊かに 「ほほえみごはん」(株式会社ニチレイフーズ)

▼プロモーションサイト賞
グランプリ:絶やすな!絶品高崎グルメ 「絶メシリスト」(高崎市)
優秀賞:君に、くっつけ!(東亞合成株式会社)
優秀賞:チキンラーメン アクマのキムラー スペシャルサイト(日清食品ホールディングス株式会社)

▼コーポレートサイト賞
グランプリ:近畿大学公式ウェブサイト(近畿大学)
優秀賞:つなぐ「 」 ~明日へとつなぐ、基地局を支える人たち~(ソフトバンク株式会社)
優秀賞:小田急電鉄コーポレートサイト(小田急電鉄株式会社)


なお、名古屋に本社を構えるアクアリングが制作した、ブラザー工業の『日めくり絶滅危惧種』がBtoCサイト賞・グランプリに、ソフトバンクの『つなぐ「 」 ~明日へとつなぐ、基地局を支える人たち~』がコーポレートサイト賞・優秀賞に輝いた。