今年で99回目を迎えたニューヨークADC賞が、5月18~22日に各部門の受賞作品を発表。最終日には、最高賞となるブラックキューブと特別賞を発表した。

本年度は新型コロナウイルスの影響で授賞式を中止。そこで今年は、インスタグラムのライブ配信を活用し、各審査員が自宅などから各賞を発表した。

本年度のブラックキューブは、TBWA/Media Arts LabによるアップルのAirPodsのCM「Bounce」。音楽に合わせて街中を歩き始めた男性。街中にあるものを使って、軽快に弾み続ける姿をモノトーンの映像で描いている。この作品は、4つのゴールドを獲得したほか、2つのBest of Discipline(部門最高賞)を受賞している。

また、特別賞において、「BOUTIQUE AGENCY OF THE YEAR」にSIX(CEO:野添剛士)、「BOUTIQUE DESIGN STUDIO OF THE YEAR」にSHA(代表:竹林一茂)が選ばれた。これまでの受賞作品のポイントから算出された同アワードによるエージェンシーランキングにおいて、SHAは27位、SIXは70位という結果になっている。

特別賞は他に、「Agency of the Year 」にTBWA/Media Arts Lab、「DESIGN TEAM OF THE YEAR」にThe New York Times Magazineなどが受賞している。
本年度のBEST OF DISCIPLINEと日本のブロンズまでの受賞作品は以下の通り。

BLACK CUBE

※BEST OF DISCIPLINE:ADVERTISING、BEST OF DISCIPLINE:MOTION / FILM / GAMING CRAFT、ADVERTISING GOLD(2)、SILVER(2)、MOTION / FILM / GAMING CRAFT GOLD(2)、SILVER(2)も受賞

Apple「Bounce」
TBWA/Media Arts Lab+Pulse Films+Framestore

DESIGNISM

※BEST OF DISCIPLINE:Integratedも受賞

Microsoft 「Changing The Game」
McCann/New York + Microsoft

 

BEST OF DISCIPLINE受賞作品

・BEST OF DISCIPLINE:BRAND/COMMUNICATION DESIGN
※BEST OF DISCIPLINE:PACKEGE、PACKEGE:GOLD(2)も受賞

The Female Company「The Tampon Book: a book against tax discrimination」
Scholz & Friends
・BEST OF DISCIPLINE:EXPERIENTIAL DESIGN

Illinois Council Against Handgun Violence 「Most Dangerous Street」
FCB Chicago+Lord + Thomas+FCBX
・BEST OF DISCIPLINE:FASHION DESIGN
※FASHION DESIGN:GOLDも受賞。

Xiaotu Tang「CONTAINERS」
・BEST OF DISCIPLINE:ILLUSTRATION

Berger Paints「Truck Art Childfinder」
Impact BBDO + BBDO Pakistan + Samar Minallah Khan ・BEST OF DISCIPLINE:Interactive

Black & Abroad 「Go Back To Africa」
FCB/SIX

 
・BEST OF DISCIPLINE:Product Design
※Product Design:GOLDも受賞。

「Notpla」
Superunion + Notpla

 
・BEST OF DISCIPLINE:Publication Design
※Publication Design:GOLDも受賞。

Illinois Council Against Handgun Violence「The Gun Violence History Book」
FCB Chicago+Lord + Thomas+The Mill
・BEST OF DISCIPLINE:Spatial Design
※Spatial Design:GOLDも受賞。

Theirworld「The Infinity Classroom」
BBDO / Minneapolis + BBDO / New York
・BEST OF DISCIPLINE:Typography

Courtney Tulloch 「Making Impossible Possible」
Jones Knowles Ritchie
 

日本の受賞作品

・ADVERTISING:SILVER、BRONZE

森ビル/ブランドムービー「DESIGNING TOKYO」
電通 + 電通クリエーティブX
・Typography:GOLD
 BRAND/COMMUNICATION DESIGN:GOLD
 ADVERTISING:BRONZE


NHK 「THE HIDDEN ESSENCE」
SHA inc.
 
・BRAND / COMMUNICATION DESIGN:GOLD、BRONZE
 PACKAGING DESIGN:GOLD


江崎グリコ「POCKY THE GIFT」
電通
・BRAND / COMMUNICATION DESIGN:BORNZE(2)

日本自動車工業会「TOKYO MOTOR SHOW 2019」
電通+アドブレーン+ TYO MONSTER+電通ライブ
・BRAND / COMMUNICATION DESIGN:BRONZE

大起エンゼルヘルプ「注文をまちがえる料理店」
大起エンゼルヘルプ
・ILLUSTRATION:BORNZE

玄光社「THE ART OF TATSURO KIUCHI」
木内達朗
・ILLUSTRATION:BRONZE

広島カクイチ横丁 「カクイチ横丁」
IC4DESIGN
・PACKAGING DESIGN:BRONZE

THE Co., Ltd.「BRANDING OF “THE”」
good design compan
・SPATIAL DESIGN:SILVER

森ビル「MORI BUILDING URBAN LAB」
SIX + 森ビル + バスキュール