ACC(All Japan Confederation of Creativity)は、「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の受賞作品を発表した。各賞の発表は、10月28日、29日に開催されたオンラインイベント「TOKYO CREATIVE CROSSING」にて行われ、応募総数2431本のなかから全7部門の「総務大臣賞/ACCグランプリ」ほか各賞が決定した。なお、ラジオ&オーディオ広告部門のクラフト賞については、決定次第、後日アワード特設サイトにて発表される。

今回から新設されたデザイン部門には、オリィ研究所の「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」が選出され、クリエイティブイノベーション部門とのダブル受賞となった。また、ブランデッド・コミュニケーション部門・Cカテゴリーではグランプリ該当作がなく、オリックス不動産のすみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」に特別賞が授与された。

「総務大臣賞/ACCグランプリ」の受賞作品は以下のとおり。

フィルム部門

【Aカテゴリー(テレビCM)】
広告主:NETFLIX
商品名:NETFLIX
題名:Netflix 人間まるだし。
秒数:60秒
広告会社:電通
制作会社:ピクス

【Bカテゴリー(Online Film)】
広告主:日清食品
商品名:日清旅するエスニック
題名:匂わせたい
秒数:88秒
広告会社:電通
制作会社:DASH

ラジオ&オーディオ広告部門

広告主:パナソニック
商品名:ロボット掃除機ルーロ
題名:「学習するチカラ」篇
秒数:90
広告会社:大広
制作会社:大広WEDO/エイトビート

マーケティング・エフェクティブネス部門

広告主:サントリーホールディングス
商品名:伊右衛門
キャンペーン名:緑の伊右衛門
広告会社:博報堂/HAKUHODO DESIGN/ハッピーアワーズ博報堂
制作会社:東北新社/WHITE

ブランデッド・コミュニケーション部門 

【Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)】
広告主:SMBC日興証券
商品名:日興フロッギー
題名:記事から株が買える投資サービス・日興フロッギー
広告会社:SIX
制作会社:THE GUILD/note/STOKE/博報堂プロダクツ/KAFUL/ファンタラクティブ/白組/ライツアパートメント/夢の稗田

【Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)】
広告主:ゼスプリ インターナショナル ジャパン
商品名:ゼスプリキウイフルーツ
題名:BRAND RELAUNCH PROJECT
広告会社:電通
制作会社:プラグ/AOI Pro.

【Cカテゴリー(PR)】
該当なし

デザイン部門 ※2020年度新設

広告主:オリィ研究所
商品名:OriHime/OriHime-D
題名:分身ロボットカフェ DAWN ver.β
広告会社:ADKクリエイティブ・ワン/ADKマーケティング・ソリューションズ
制作会社:サニーサイドアップ/ZYX INTERNATIONAL

メディアクリエイティブ部門

媒体社:Google(YouTube)
エントリータイトル:『感電』MV YouTube公開企画〔STRAY SHEEP CODE〕
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
広告会社:SIX

クリエイティブイノベーション部門

応募団体:ADKクリエイティブ・ワン/ADKマーケティング・ソリューションズ/オリィ研究所/サニーサイドアップ/ZYX INTERNATIONAL
タイトル:分身ロボットカフェ DAWN ver.β
カテゴリー:プロダクト&サービス