9月14日、日本パッケージデザイン大賞2023の受賞作品が発表となった。20回目となる今回、応募総数1060点から、一次審査・二次審査を経て、前回大賞受賞者1名および外部特別審査員4名を加えた審査員15名の討議により、合計31点の入賞作品を選出した。

大賞作品は1点、金賞が7点、銀賞12点、銅賞10点、特別審査員賞4点が選ばれた。なお、同大賞の贈賞式は、2023年初春に行われる予定となっている。

大賞、金賞作品は以下の通り。

大賞

「BAUM」
応募企業:資生堂クリエイティブ
クライアント:資生堂
カテゴリー:VI・BI

金賞

「BATON」
応募企業:OUWN
クライアント:箕面ビール
カテゴリー:アルコール飲料
「クラフトボス、ブラック、ラテ、微糖」
応募企業:サントリー
クライアント:サントリー
カテゴリー:一般飲料
「Loopキシリトールガム」
応募企業:ロッテ
クライアント:ロッテ
カテゴリー:菓子
「雪肌精クリアウェルネス」
応募企業:コーセー
クライアント:コーセー
カテゴリー:化粧品
「オリジナルブレンドマテリアル『WF-1000XM4』パッケージ」
応募企業:ソニーグループ
クライアント:ソニー
カテゴリー:ホームケア&電化製品・雑貨
「資生堂2020年度創立記念品」
応募企業:資生堂クリエイティブ
クライアント:資生堂
カテゴリー:贈答品
「アイ(eye)アムミカン」
応募企業:MARU
クライアント:かどや
カテゴリー:輸送用ケース