「Japan Branding Awards 2022」発表! 最高賞は味の素と丸亀製麺
インターブランドジャパンは、「Japan Branding Awards 2022」の受賞ブランドを発表。最高賞であるBest of the Bestには、味の素と丸亀製麺が選ばれた。
同アワードは、優れたブランディングを実行している組織(企業・団体、事業、製品・サービス)を評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することで、ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に創設されたもの。5回目の開催となる2022年度は、ブランド戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発、コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から、それぞれの過去3年間(2019年4月~2022年6月)の活動が有機的に結びつき、効果を生み出すことに貢献しているかを複合的に分析・評価。以下10ブランドが選出された。
Ajinomoto(味の素)
丸亀製麺(丸亀製麺)
■Rising Stars (ブランディングを通じて著しい成長を収め、卓越したオリジナリティのある取り組み)
Money Forward(マネーフォワード)
SANU(Sanu)
■Winners (応募ブランドのなかで優れた取り組み)
ABeam Consulting(アビームコンサルティング)
BOTANIST(I-ne)
Fujitsu Uvance(富士通)
ガンバ大阪(ガンバ大阪)
KATE(花王)
ソフィ#NoBagForMe(ユニ・チャーム)

受賞ブランド
■Best of the Best (受賞ブランドのなかで総合的に、とくに優れた取り組み)Ajinomoto(味の素)
丸亀製麺(丸亀製麺)
■Rising Stars (ブランディングを通じて著しい成長を収め、卓越したオリジナリティのある取り組み)
Money Forward(マネーフォワード)
SANU(Sanu)
■Winners (応募ブランドのなかで優れた取り組み)
ABeam Consulting(アビームコンサルティング)
BOTANIST(I-ne)
Fujitsu Uvance(富士通)
ガンバ大阪(ガンバ大阪)
KATE(花王)
ソフィ#NoBagForMe(ユニ・チャーム)