第37回全日本DM大賞発表! グランプリはfreee
第37回全日本DM大賞の各賞が発表され、グランプリには、freeeの「テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!」が選ばれた。
日本郵便が主催する全日本DM大賞は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという思いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けている。
今回、すべての応募作品のなかで、最も優れているとみとめられる金賞グランプリに選ばれたのは、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスの開発・提供を行うfreeeの「テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!」。
同社が提供するクラウド型会計ソフト「freee 会計」は、新規で上場する企業のおよそ3分の1が利用しているにもかかわらず、個人事業主や中小企業のみに特化していると認知される傾向にあった。この認知を覆すべく、上場企業の多くが利用していることを訴求し、freee会計の認知向上と導入推進を図るべくDMを利用。
DM施策では、本決算業務が終わったあと、上場企業の経理部員が一年で唯一気が休まるタイミング(決算開示後=決算月3カ月後)に合わせ、ねぎらいの想いを込めて箱詰めのチロルチョコを送付した。
チロルチョコが選ばれたのは、限られた予算のなかでも、経理部全員へ配れるだけの数量が確保できること、また、チョコレートが差し入れアイテムとして馴染み深いことが理由だ。
DMは箱型の形状で、そのなかに経理部員が業務でよく目にしている「テンキー」を模したチロルチョコを詰めた。チョコをすべて取ったあとに現れる箱底面には「お仕事の合間にフリーなひとときを過ごせましたか」とメッセージを記載し、ねぎらいの心遣いが伝わる演出が施されている。
審査委員長を務めた恩藏直人・早稲田大学 商学学術院教授は、「受け取ったときのインパクト。経理部全員への配慮。決算期の3カ月後という本決算業務終了時に送付。その後の架電。知名度の引き上げから実際の契約。これらすべてが計算し尽されており、素晴らしいDMだといえます」と評価した。
各受賞作品は以下の通り。
広告主:freee
制作者:フュージョン
『Indeed Japan 大手企業向けDM施策』
広告主:Indeed Japan
制作者:インフォバーン、DNPメディア・アート、そら
『ストーリー イン ハワイアンズ』
広告主:常磐興産(スパリゾートハワイアンズ)
制作者:フュージョン
広告主:北海道産地直送センター
制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、プラナクリエイティブ
『「話題のAmazonネットスーパー」利用促進DM』
広告主:アマゾンジャパン(Amazonネットスーパー)
制作者:フュージョン、ディーエムエス
『共感と賛同を得たSDGsDM』
広告主:森永乳業
制作者:ダイレクトマーケティングゼロ
『お客様の更新時期に合わせた自動発送で獲得率UP』
広告主:ソフトバンク
制作者:大日本印刷
『継続&休眠活性!『Landcare』新商品告知DM』
広告主:三口産業
制作者:ガリバー
『コロナ禍で周りに彩りを!ペーパーブーケ消臭DM』
広告主:ヤマテツRising
制作者:コトブキ印刷
『ひとりでも、みんなとでも楽しめる寅カルタ年賀状』
広告主:Nano
制作者:Nano
『ROI前年比125%!DMもWEBもパーソナライズ』
広告主:アシックスジャパン
制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、フュージョン
広告主:ソフトバンク
制作者:凸版印刷、大日本印刷
『一枚の紙からデジタル変革の旅へ 紙飛行機招待状DM』
広告主:グーグル・クラウド・ジャパン
制作者:フュージョン
『送り先は一人だけじゃない!? 関係者に回覧されるセミナー案内DM』
広告主:ネクスウェイ
制作者:ネクスウェイ
『作って壊す面倒くさいDM』
広告主:京都先端科学大学
制作者:リクルート、アストラカン大阪
『ねきにたう~お客様と弊社を繋ぐ~』
広告主:戸田被服
制作者:戸田被服
『アンケートDMからペルソナ創造で売上240%UP!』
広告主:誠もち店
制作者:片岡メディアデザイン
『タイミング・クリエイティブ改善に成功! 直感刺激DM』
広告主 ポーラ 制作者 フュージョン
『強みの対面営業につなげる! 問い合わせ獲得DM』
広告主:北洋銀行
制作者:トッパン・フォームズ、博報堂
『「体験」で理解を深めるワンランク上のゴールドカードDM』
広告主:クレディセゾン
制作者:イムラ
『しくみ化された店舗発DMで課題解決!』
広告主:日産サティオ千葉
制作者:ヤマインターナショナル、福島印刷
『過去最高の入会数! 今すぐ診断バインダーDM』
広告主:日本賃貸住宅管理協会
制作者:フュージョン
『二次元コード読取率25%超! 究極のパーソナライズDM』
広告主:リコージャパン
制作者:クイックス
『好印象で認知拡大! お客様との接点創造クリスマスDM』
広告主:三井信託銀行
制作者:研文社、ケンズ
【はがき部門】
『朝ドラ×ちむどんどん×DM×SNS』
広告主:沖縄県物産公社(わしたショップ)
制作者:片岡メディアデザイン
【BtoB部門】
『商品を擬人化! 「じむきょくん」がやってきたDM』
広告主:ディーエムエス
制作者:ディーエムエス、藤代範雄デザイン事務所
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今回、すべての応募作品のなかで、最も優れているとみとめられる金賞グランプリに選ばれたのは、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスの開発・提供を行うfreeeの「テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!」。
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DM施策では、本決算業務が終わったあと、上場企業の経理部員が一年で唯一気が休まるタイミング(決算開示後=決算月3カ月後)に合わせ、ねぎらいの想いを込めて箱詰めのチロルチョコを送付した。
チロルチョコが選ばれたのは、限られた予算のなかでも、経理部全員へ配れるだけの数量が確保できること、また、チョコレートが差し入れアイテムとして馴染み深いことが理由だ。
DMは箱型の形状で、そのなかに経理部員が業務でよく目にしている「テンキー」を模したチロルチョコを詰めた。チョコをすべて取ったあとに現れる箱底面には「お仕事の合間にフリーなひとときを過ごせましたか」とメッセージを記載し、ねぎらいの心遣いが伝わる演出が施されている。
審査委員長を務めた恩藏直人・早稲田大学 商学学術院教授は、「受け取ったときのインパクト。経理部全員への配慮。決算期の3カ月後という本決算業務終了時に送付。その後の架電。知名度の引き上げから実際の契約。これらすべてが計算し尽されており、素晴らしいDMだといえます」と評価した。
各受賞作品は以下の通り。
<金賞>
『テンキーチョコで、上場企業の決算疲れをfreee!』広告主:freee
制作者:フュージョン
『Indeed Japan 大手企業向けDM施策』
広告主:Indeed Japan
制作者:インフォバーン、DNPメディア・アート、そら
『ストーリー イン ハワイアンズ』
広告主:常磐興産(スパリゾートハワイアンズ)
制作者:フュージョン
<銀賞>
『レスポンス率1.5倍! 顧客セグメントに 最適化したリピート促進DM』広告主:北海道産地直送センター
制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、プラナクリエイティブ
『「話題のAmazonネットスーパー」利用促進DM』
広告主:アマゾンジャパン(Amazonネットスーパー)
制作者:フュージョン、ディーエムエス
『共感と賛同を得たSDGsDM』
広告主:森永乳業
制作者:ダイレクトマーケティングゼロ
『お客様の更新時期に合わせた自動発送で獲得率UP』
広告主:ソフトバンク
制作者:大日本印刷
『継続&休眠活性!『Landcare』新商品告知DM』
広告主:三口産業
制作者:ガリバー
『コロナ禍で周りに彩りを!ペーパーブーケ消臭DM』
広告主:ヤマテツRising
制作者:コトブキ印刷
『ひとりでも、みんなとでも楽しめる寅カルタ年賀状』
広告主:Nano
制作者:Nano
『ROI前年比125%!DMもWEBもパーソナライズ』
広告主:アシックスジャパン
制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、フュージョン
<銅賞>
『こどもの成長と親の悩みに応える複数年のDM戦略』広告主:ソフトバンク
制作者:凸版印刷、大日本印刷
『一枚の紙からデジタル変革の旅へ 紙飛行機招待状DM』
広告主:グーグル・クラウド・ジャパン
制作者:フュージョン
『送り先は一人だけじゃない!? 関係者に回覧されるセミナー案内DM』
広告主:ネクスウェイ
制作者:ネクスウェイ
『作って壊す面倒くさいDM』
広告主:京都先端科学大学
制作者:リクルート、アストラカン大阪
『ねきにたう~お客様と弊社を繋ぐ~』
広告主:戸田被服
制作者:戸田被服
『アンケートDMからペルソナ創造で売上240%UP!』
広告主:誠もち店
制作者:片岡メディアデザイン
『タイミング・クリエイティブ改善に成功! 直感刺激DM』
広告主 ポーラ 制作者 フュージョン
『強みの対面営業につなげる! 問い合わせ獲得DM』
広告主:北洋銀行
制作者:トッパン・フォームズ、博報堂
『「体験」で理解を深めるワンランク上のゴールドカードDM』
広告主:クレディセゾン
制作者:イムラ
『しくみ化された店舗発DMで課題解決!』
広告主:日産サティオ千葉
制作者:ヤマインターナショナル、福島印刷
『過去最高の入会数! 今すぐ診断バインダーDM』
広告主:日本賃貸住宅管理協会
制作者:フュージョン
『二次元コード読取率25%超! 究極のパーソナライズDM』
広告主:リコージャパン
制作者:クイックス
<日本郵便特別賞>
【クラフト部門】『好印象で認知拡大! お客様との接点創造クリスマスDM』
広告主:三井信託銀行
制作者:研文社、ケンズ
【はがき部門】
『朝ドラ×ちむどんどん×DM×SNS』
広告主:沖縄県物産公社(わしたショップ)
制作者:片岡メディアデザイン
【BtoB部門】
『商品を擬人化! 「じむきょくん」がやってきたDM』
広告主:ディーエムエス
制作者:ディーエムエス、藤代範雄デザイン事務所