マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。

「デザイン経営」を推進するため、CDOを設置

──エムスリーにCDOというポジションを設置した背景は。
医療領域の課題を解決するために、エムスリーの事業をデザインの力で推進し、デザインと経営の接続を強固にしなければいけません。そのためにデザイン組織の力をさらに強める必要がありました。そこでまずデザイナーの採用を強化することから着手しました。

ところが、僕がエムスリーに二度目の入社をした2020年当時、デザイナー界隈でエムスリーは無名の会社でした。デザイナーが転職を考えるとき、多くの人は自分に馴染みの深い会社、広告やエンタメなどいわゆるコンシューマ向けサービスの会社のほうが理解しやすい。医療関連のインターネットサービスという業種自体もそうですし、そこにデザイナーが活躍できる場所があるなんて、全然知られていなかったのです。

だから、デザイン組織を拡大していくために、そしてデザイン経営を実践していくために、CDOを設置することを提案しました。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline