マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。

欧州はマーケットが動かなさすぎる

──児島さんがフランスに行くことになったのは、どんな背景があったからですか?
日本のコンビニやスーパーって、棚がきれいに清掃されて、ちゃんと照明が当たっているのが当たり前ですよね。いわば、ベストなステージに商品が置かれています。それに、新商品が出るサイクルがとても早い。コンビニに行けば、毎週新しい食品や飲料が出ています。すごく楽しいエンターテインメントになっているんです。日本にいるとなかなか気付けないんですけどね。

一方、私がいるフランスのスーパーは、多少陳列が乱れていても、誰も気にしません。生活のなかで、食品や日用品が主役にならないんです。暮らしになじんだ昔ながらのものが売られ、買われていく。フランスらしい尊い文化なのですが、日本人の感覚からすると、「マーケットが動きづらい」とも言えます。

サントリーは今、このマーケットを動かすことにチャレンジしています。フランス、イギリス、スペインをはじめ、欧州各国ですでに販売している商品を磨き、同時に、新たな商品を生み出すことに挑戦して、サントリーのグローバルでの存在感を高めたいと考えているんです。

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荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
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キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
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