2020.05.01

3ステップ・ライター成長塾~ライティングを学ぶ→ライターになる→ライターの仕事をする~

SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline
キービジュアルの画像
<参加対象者>
今回の講座は、本気でライターを目指す方が対象です。そのため参加者は、課題を提出した方のなかから20人を厳選して決定します。

<講座のカリキュラム・オンライン講座(全10回)>
講座時間は約40分を予定。講座は、1週間配信予定です。その間いつでも視聴が可能です。配信日程は、変更になる場合もあります。予めご了承ください。なお、講座ではそのつど課題が出され、スキルを着実に高められます。

【0】自分のライティング力を知ろう
ライティング力を試すテストが3つあります。5月11日(月)13時までに課題をご提出ください。

【1】シンプルに伝わるか、をまず気にする
配信期間(予定):2020年5月25日(月)~5月31日(日)

【2】見出しは魅力度で書く
配信期間(予定):2020年6月1日(月)~6月7日(日)

【3】取材して書くまでの技術
配信期間(予定):2020年6月8日(月)~6月14日(日)

【4】情報整理は、ターゲット&メディア
配信期間(予定):2020年6月15日(月)~6月21日(日)

【5】決まりごとを守ると読みやすくなる
配信期間(予定):2020年6月22日(月)~6月28日(日)

【6】長文は起承転結のブロックづくりから
配信期間(予定):2020年6月29日(月)~7月5日(日)

【7】ロジックの組み立て方
配信期間(予定):2020年7月6日(月)~7月12日(日)

【8】どんな感情を読み手に呼び起こすかを考える
配信期間(予定):2020年7月13日(月)~7月19日(日)

【9】検索されやすい文章とは
配信期間(予定):2020年7月20日(月)~7月26日(日)

【10】キャッチコピーが書ければ見違えるほど幅が広がる
配信期間(予定):2020年7月27日(月)~8月2日(日)

登壇者紹介

講師
黒澤晃
元博報堂 クリエイティブディレクター
横浜生まれ。1978年、広告会社・博報堂に入社。コピーライターを経てクリエイティブディレクターになり数々のブランディング広告を実施。受賞多数。2003年から博報堂クリエイターの人事、採用、教育を行う。多くの優れた若手クリエイターを育成した。2013年退社。黒澤事務所を設立。さまざまなライティング、プランニングの領域で活躍している。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。最近の著書「20歳からの文章塾」「これから、絶対、コピーライター」など。ツイッター#ツボ伝ツイート。note「3ステップ・ライター成長塾」。
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline
参加費: 無料
開催日時: 2020年5月25日(月)~ 全10回開催
開催場所: オンライン
登壇者: 黒澤晃氏
定員: 20 名
申し込み方法: 【1】申し込みフォームに必要項目をご記入の上、お申し込みください。

【2】課題、回答フォームをダウンロードしてください。
▼ダウンロードはこちら▼
https://files.massmedian.co.jp/data/massmedian_creative_writing_lessons.zip96

【3】2020年5月11日(月)13時までに、回答フォームをメールにてご提出ください。

【4】2020年5月18日(月)までに受講可否をメールにてご連絡をいたします。

【5】2020年5月25日(月)からスタート! 参加者に動画閲覧のパスコードをお知らせします。

※課題に対するお問い合わせは受け付けておりません
※お申し込みと同時にマスメディアン転職支援サービス(無料)への仮登録となります
kyoro
advanced
advanced
advanced
advanced
advanced
kyoro
advanced
advanced
advanced
advanced
advanced